芝生にわかめみたいなコケ

[園芸相談センター]の過去ログです

こけ 【東海】 2006/05/21(日) 11:45:14
半年前くらいに芝生の中にわかめのようなブニョブニョしたものがあるなと思っていたら、今現在広範囲に広がってしまいました。よくないコケだと最近きたのですが、どうして除去したらいいでしょうか?取っても取ってもでてきます。芝生を植えて7年目です。南向きの庭で日当たりがよすぎるくらいですが、水はけがいまいちです。また、生えないようにするには、何か対策はあるのでしょうか?

やまと 【関東】 2006/05/21(日) 15:22:03
こんにちは(^^)

そのブニョブニョしたものはイシクラゲだと思います。
このページから1つ戻った上の方に「過去ログ検索」がありますので
イシクラゲで検索すると駆除方法等の情報が沢山出てきますよ。

みなさんお困りのようで手を尽していらっしゃるようですが
完全撲滅したとの「勝利宣言」は見当たりませんでした(^^;)
芝生の中との事で薬剤も使いにくいでしょうが、コケの類が生えてくるということは芝生の下の土の排水性に問題があるのかもしれませんね。
折角苦労して除去しても再発しては意味がありませんので、そのあたりから見直しをされると良いのではないでしょうか。

こけ 2006/05/22(月) 22:15:38
やまと様 ありがとうございます。早速過去ログで検索してみます。なんだか、しつこそうなもののようで・・・かなしいで〜す。

たちつ 【近畿】 2006/05/22(月) 23:23:57
最近は雨が多いので仕方が無い。芝刈りをして早く乾かせば(地面)そのうちに干からびてなくなる。春・梅雨時期と秋には良く発生するものです。
目安として、歩いてジュク付けば直ぐに生えてくる。
詰まり水はけや乾燥が悪いということです。

こけ 2006/05/23(火) 15:50:38
[[解決]]
たちつ様 ありがとうございます。庭の水はけを改善するのがベストのようですね。すぐには取り掛かれそうもないので、とりあえず根気よくつまみとり、できるだけ乾燥させられるようやってみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター