花が咲くのに葉が枯れる

[園芸相談センター]の過去ログです

なす 2006/05/20(土) 01:38:33
ナスタチウムの苗を購入して1月くらいたちます。
一時期花付が悪くなり葉ばかり茂りましたが現在は逆に葉がドンドン黄色くなっ枯れてゆき花が物凄く良く咲いています。
葉だけが枯れいく原因がわかりません。
最近の手入れとしてはきり戻した事とアブラムシ対策にニームオイルを使いました。
水遣り環境等は問題ないと思うのですが、この所の梅雨のような天候のせいでしょうか?
原因がわからず困ってます、アドバイスお願いいたします。

アオイのねこ 【九州】 2006/05/20(土) 10:11:50
なすさんこんにちわ。
ナスタチュームは鉢植えですか、花壇植えでしょうか?
土、肥料、植え付け場所によっても育ち方は違ってきます。

花が終わったるころにはもう種を付け始めていると思います。
そうなると葉は黄色くなって花も咲かなくなります。
切り戻しをするとまた元気は葉が、でてきます。切った枝は挿し木できますので、ためしてください。

kure 2006/05/21(日) 09:04:17
ナスタチウムは暑くなると枯れる植物なので、もうすぐ鑑賞時はおしまいです。
最後に子孫を残そうと花をさかせているのでしょう。
こぼれダネで毎年生えてきますよ。

なす 2006/05/22(月) 00:28:11
アオイのねこさん。
レスありがとうございます。
ベランダで鉢植えで育ててます、花がら摘みをしているので実は付いていないのですが茎が伸びすぎて見苦しくなったので切り戻ししてみます。挿し木もがんばってみます。
アドバイスありがとうございました。

なす 2006/05/22(月) 00:35:12
kuraさん、レスありがとうございます。
私は毎年梅雨の時期に枯らします、加湿になるのが原因かな〜と思ってるのでうが。。。
もう少し花を楽しんだら来年の為に種を取ってみようかと思います。
切戻したり、挿し木で増やしてり、種でも簡単に発芽するんですね、知りませんでした。
ナスタチウム大好きで毎年苗を買っていたんです、来年は窓辺一杯のナスタチウムも夢でないかな。。。。ありがとうございました。。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター