つるバラについて

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

プリン 【中国】 2006/05/18(木) 11:12:55
今、つるバラを鉢で育てたいと思っています。(お庭には植えるスペースがなくて…)鉢だと、移動ができてよいと思うのですが、つるが大きくなったときどうすればいいのか、心配です。鉢植えでも育てることができますか?
何かよいアドバイスをお願いします。
ちなみにモッコウバラとかピエール・ドゥ・ロンサールです。

たちつ 【近畿】 2006/05/18(木) 12:18:03
例えば、1m程度に切って、仕上がり1.5m幅1m程度に仕立ててれば良いかも。
モッコウバラは、大きい環にして、行灯仕立てをしないと花数が少ないので面白くない。小さく切り詰めれば、ミニバラと変わらなくなる。
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/mokkoubara0.htm
又は、例えば2階から枝垂れさせるとか。木の厚み・奥行きを薄くして、壁やフェンスに這わすとか。ロープ代わりにW状・M状・凹凸状(文字は蔓の心算)にするとか。
発想を切り替えれば何とかなる。

たちつ 【近畿】 2006/05/18(木) 12:25:50
飛んでいった。 (^_^;)

私は普通の野ばらを草丈30cmのドーム仕立てにして、雪化粧の様に真っ白に咲かせたことがあります。尤も、飽きたのと邪魔になるので一度限りです。(野ばらは、一等地で、ガンガンに日を当てないと咲かない。)
今度はカニナでやっていますが、中々株元からヒコバエが生えない。(^_^;)

やまと 【関東】 2006/05/18(木) 12:26:28
こんにちは(^^)

すでに購入されてしまったのでしょうか?
モッコウバラは鉢でもいけますが、ピエールは大きくなりますよ(^^;)
ベランダーの私もピエールに憧れて鉢で何とかならないかと、さんざん聞きまくったのですが、鉢でいけてもシュートがどうにもならないと判明して諦めました(ピエールはすごく太くて長いシュートが出ます)
バラ園などで枝振りなどを見てもオベリスクへの誘引は男手でもないと無理って感じです。
同じくバラ好きの花友はさっさと購入。
1年でベランダでは無理と悟り、別の花友の所へお嫁に出したそうです(笑)
つるバラは鉢で育てられるかどうかより、まず誘引を考えたほうがいいですよ(^^)

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2006/05/18(木) 12:38:47
ピエールのオベリスク仕立て・・・作業を考えるとめまいがします(笑)
フェンス仕立てのように、横だけに誘引するのは簡単ですが、
巻き付けるにはかなりゴツイオベリスクと腕力と手袋が必要だと思います。

R・ひろき 【関東】 2006/05/18(木) 19:02:20
 こんにちは。
 我が家のつるばらは、ほとんど鉢植で、だいたい12〜14号に入っています。10号のものもあります。
 ピエールは地植です。ただこれは、鉢に出来ないから地面にしたということではなく、たまたま場所があったので、地面になったというだけです。隣にある同じくらい太いシュートのつるばら「ローゼンドルフシュミットハウゼン」は、13号果樹鉢に入ってもう何年かたちます。最初は、オベリスクか何かにしようと思っていたのですが、どう考えてもシュートがおさまりきらず、それをやめまして、鉢に植えたまま、玄関ポーチに誘引しています。鉢を移動するのは、冬場だけです。
 他のつるばらも、春から秋は、壁やアーチに誘引しておりますので、移動ができません。冬場に誘引を解いて、ごそごそ移動します。鉢が大きいのでかなり重く、枝も長いので重労働です。3メートルくらいの枝を2〜3本引きずりながら、12号鉢を持つ様子をご想像ください。ちなみに私は女で、かつ非力なので、大変辛いです。
 まあでも、毎年、庭のレイアウトが変わりますから、それはそれで苦労のしがいがあります。
 もちろん、毎年、三分の一くらいずつ、土を掻き出して、替えています。

 お庭とのことですから、もしかしたら、植えるスペースはなくても、工夫次第で、誘引するスペースはあるかもしれません。家にもつるばらにも無理のない誘引スペースが確保できれば、つるばらの鉢植自体は可能です。

プリン 【中国】 2006/05/18(木) 22:07:38
皆さん、いろいろなご意見ありがとうございます。
ピエールって、すごく太いシュートなんですね。勉強不足ですみません。
苗は、一年生ものの苗がすでにあります。今はまだ小さいから、今年はそれほど大きくならないのかなあと、勝手に思っています。
誘引する場所はなんとかあります。だから、鉢植えを頑張ってみようと思います。
そこで、R.ひろきさんに質問です。
鉢植えをしていたつるの誘引をほどいて、どこに移動させるのですか?
新しい置き場ですか?それとも、冬の間の避難として移動させてるだけなら、つるはどうゆう状態ですか?束ねてどこかに置いておくのですか?
もしよろしければ教えてください。

R・ひろき 【関東】 2006/05/18(木) 22:40:13
 こんにちは。
 冬に玉突き移動しておりますので、ほどいて、古い枝を切ったあと、軽く束ねて、地面につけないように鉢を持ち上げて運びます。
 移動したら、すぐに新しい場所に誘引しています。
 アーチにからませていたものをほどいて、木の幹にからませてみたりなどをしています。

 1年ものの苗ですが、2〜3メートルの枝が出るかもしれません。それはまっすぐ上に留めながら伸ばしてみてください。冬に横から斜めに誘引します。

プリン 【中国】 2006/05/19(金) 14:25:35
[[解決]]
R・ひろきさん、ありがとございます。
つるの成長と相談しながら、育てていきたいと思います。
ご意見を下さった皆さん、本当にありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター