風知草の育て方

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

はちまる 2006/05/18(木) 10:09:44
草知草を買いました。5号鉢くらいのものなのですが今後大きく育てていきたいと考えています。どのように育てていったら良いのでしょうか?
私の住んでいる所は長野県の中信地方で冬はとても寒く、そこそこ雪も降る場所です。
冬は外に出しっぱなしでも良いのか、玄関先に入れた方が良いのか、又、植え替えの土や肥料の施し方etc、教えてください。お願いします。

ぽー 【関東】 2006/05/18(木) 11:44:00
育てたことはないのですが、詳しい方のレスがつくまでのつなぎに。
涼しげな葉色が魅力的ですよね。

育て方の参考サイト
http://www.hanaippai.com/hanadb/hana.php?hanaNo=353
http://www.hanaippai.com/qa/plant_search.php?cap=%A5%D5#p3

市販の鉢植えは根詰まり気味のものもあるので、根がきちきちなら、水はけのよい土で、ひと回り大きな鉢に植え替えがほうがいいと思います。

耐寒性ですが、去年のいまごろ、札幌の花友達から株分けしたものをいただきました(うちでは猫がかじってしまいそうなので、山野草好きの別のお友達に譲りました)。札幌の花友は長年庭植えで楽しんでいるそうで、雪解けした庭から芽生えたばかりの若い苗でした。
ですから、フウチソウの耐寒性はかなりあると思います。
ただ、鉢植えで防寒なしに、長野の冬を越せるかどうかは確信がもてません。鉢植えで根を凍らせるよりは、雪にすっぽり埋まるほうが、逆に暖かいということもありますので・・・。

はやと 【九州】 2006/05/19(金) 18:37:00
フウチソウは、冬は枯れていますから耐寒性についてはさほど気にされなくても大丈夫ですよ

ぽーさんも言われているように、まずは一回り、ふたまわり大きな鉢に植え替えましょう
置き場所は、明るい日陰くらいにおいておいた方が夏でも綺麗な葉が楽しめるのでオススメですよ

花kei 【北海道】 2006/05/19(金) 21:16:39
ぽーさんにフウチソウを送ったのは私です。
フウチソウの耐寒温度はマイナス25度ですから、冬はご心配なく。雪の下であればなお結構ですし、お庭があるのでしたら掘って鉢ごと埋めるのがいいですよ。私は鉢のはそうしています。大きくされたいのでしたら庭に下ろすほうが立派になりますが、ご近所では一抱えもある大鉢にびっしり新芽が出ていました。はやとさんのおっしゃるように、半日陰がいいのですが、種類によって、紅葉するものは日当たりが良いほうがさらに美しいです。
大変丈夫ですからごく普通の培養土を使い、肥料は花のように続けてやる必要はありません。私はわざわざやった記憶がないです。
花友達が一番株分けをねだるのがフウチソウです。大好きな宿根草です。
大きい株に育てて、風にそよぐ美しさを堪能してください。

はちまる 2006/05/25(木) 09:07:15
[[解決]]
みなさん、いろいろとありがとうございました。あまり手はかからなそうですね。私の住んでいる長野も北海道ほどではありませんが、かなり冬は寒くなる所ですので、今年は穴を掘って鉢を埋めて冬越しに挑戦してみたいと思います。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター