あじさいの花を咲かせたいのですが。

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

河村ミエコ 2006/05/18(木) 09:28:02
23年前鉢植えで頂いたアジサイを地面に植え替えました。その後一度も花が咲きません。木も葉も生き生きと元気にそだっています。どうしたら花が咲くのでしょうか。お伺いいたします。

ハッピ−マン 2006/05/18(木) 10:15:06
河村ミエコさん。頂いたときに花は咲いていましたか〜♪。木も葉も元気ということで一応安心なんですが、花が咲かないのはさみしいですよね。 ところで剪定。枝きりなどされましたか? 一度もされていないのなら、もう少し様子を見て蕾が出てこないことが確実になった時点で太い枝先を軽く剪定して新しい枝を出させるという手段もあります。でも3年目だとしたらもうすぐ策のではないかと思いますよ〜。

さこ 【関東】 2006/05/18(木) 18:40:30
花が咲かない原因の筆頭は、剪定磁気にあると思います。
河村さんは花芽が形成された後に、剪定をしているのではないでしょうか?

アジサイの花芽形成は、夏以降になります。
ですから、花後直に剪定をし、7月いっぱいを目安に剪定を済ませます。
それ以降に、剪定をすると、花芽を切っているので、花が咲かなくなるわけです。

河村さん、剪定はどのくらいの季節に行いましたか?

マックスパパ 【関東】 [URL:http://www.geocities.jp/e55amg_sinagawa/index.html] 2006/05/18(木) 20:23:27
みなさん、こんばんは!
アジサイに限らず、鉢植えから開放すると狭い場所で困っていた「根」が広い大海原で限りなく広がり、その間地上の枝は伸びて葉を茂り、花を形成する方向へ栄養分が行かない場合が多いと思います。

ある程度年数が経てば花芽を形成すると思います。
今まで鉢植えでも毎年咲かせていたのですからね・・・?

ちなみに開花直後の方が時期的には良いと聞いています。
アジサイの花の形成は意外と早い時期からはじまっているらしいです。
しかし、この場合は翌年までにかなり伸びますので・・・(笑)

今現在、花芽がない場合。
葉が茂っているとわかり難いですが、三世代同居を進めています!

太くて黒っぽい幹はおばあさんで、開花できません。
元は黒くても途中から先端に向けて緑色の幹は奥さんで、開花できます。
細く元から緑の枝は子供で開花することができませんが、翌年は成人して開花できます。

極端な例えですが、一般的な剪定方法を知っている方には意外と好評です。
枝の先端で何処にハサミを入れるか?(切り詰め)も大事ですが、茎元を見て不要枝の処理(枝透かし)も意外とポイントだと思います。

つまり一度に沢山の枝から開花すれば、そのうち全ての枝がおばあさんになって、全く開花しない年ができてしまう・・・
おばあさん、嫁、孫と、三世代同居を毎年繰り返せば、数字的には毎年3割の開花になりますが、意外と良い結果になっています。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター