ドラセナサンデリアーナの今後

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

わに 【北海道】 2006/05/17(水) 20:31:09
一度も切り戻さず、ひたすらまっすぐに育ててきたサンデリアーナが2株、地上部が150センチを超えました。
葉色も良く元気に育ってはいるものの、切り戻しをしていないせいか幹がヒョロヒョロと細く、ただただ背が伸びるばかり・・・。
取り木や挿し木でコンパクトに仕立て直したいと思いつつも、今年こそ何か変化があるかも、との期待もあり踏ん切りがつかないまま何年も様子を見ています。
もし切らずにこのまま育て続けた場合、株元から子株が出るなり、花が咲くなり、何かしら変化は起こるのでしょうか。
教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

水瀬葵 【関東】 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2006/05/18(木) 11:02:32
もともと4mを超える植物ですから伸ばし続けるのは不可能に近いですね。長く育てるのであればどうしても切り戻しが必要になります。私は国内で開花の話は聞いたことがありませんが花自体は咲く植物です。

わに 【北海道】 2006/05/18(木) 17:26:02
[[解決]]
水瀬葵様、返信ありがとうございました。

4メートルですか・・・軽くめまいがしました。
伸びたいだけ伸ばしてやりたい気持ちもありますが、室内では到底ムリなので切り戻して仕立て直します。

おかげさまで踏ん切りがつきました。アドバイスありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター