スノーサンゴ(フユサンゴ)が枯れそう

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

りあ 2006/05/16(火) 22:13:55
GW中に園芸屋さんで、スノーサンゴを購入しました。そのまま日に当てるように、ベランダにおいておいたのですが、すでに葉がしぼんで、枯れそうです( ̄□ ̄;)!!
お水は最近雨が多かったので、あげていませんでした。土を触るとかちかちになっています。植え替えしたほうがよいのでしょうか?
実がひとつだけ買った時からありましたが、まだ白い状態です。
生き返らせるにはどうしたらよいでしょう??助けてください!

たちつ 【近畿】 2006/05/17(水) 03:44:21
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/huyusango0.htm
常緑低木(非耐寒性)で丈夫とは云いますが、3-4年の耐用年数と考えて、種蒔きして、株更新をした方が良い。
根が結構弱り易いので、私ならダメもとで植え替えますね。水のやりすぎと考えます。成長が超勢力旺盛な割りに、徐々に弱り自然消滅する。
どちらか云えば、地植え向き。田舎の時には、茎元が可也太くなっていたものですが、都会では、半永久的には持たない。

尤も買った鉢花は直ちに植え替えるのが私流の育て方ですから、弱る前に、すでに植え替えています。(鉢が小さい・根詰まりしている・土の保湿加減が管理し難い。)
挿し木もできるようですから、一度挿し木して実験してみよう。毀れ種で良く増えるので、試したことも無かった。

りあ 2006/05/17(水) 14:13:26
[[解決]]
たちつさん、ありがとうございました!早速植替えようと思います。
挿し木も試してみようと思います。ありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター