土を酸性にするには?

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

せいこ 2006/05/16(火) 18:20:48
瑠璃色の、すてきなヤマアジサイを買いました。
調べてみたら、このきれいな青色を保つには、酸性の土に植えないといけないようです。
手っ取り早く、土を酸性にする方法がありますか?
ブルーベリーも酸性の土が好きなようなので、ピートモスに植えました。
ピートモス以外で、土を酸性にする方法をお教えください。

ポチポン 【四国】 2006/05/16(火) 19:04:33
我が家では野菜くずや魚アラでEMぼかし堆肥をつくっていまして、それがけっこう酸性を示すのです。そのためぼかし堆肥が容器いっぱいになると、ブルーベリーの周りに埋めてやります。
生ごみも処理できて、一石二鳥だと思っています。

冬花 2006/05/16(火) 19:42:00
ピートモス以外なら、鹿沼土はどうでしょう。
鹿沼土は酸性ですので、他の用土に混ぜて酸度を調整されてはいかがですか?

cactus 2006/05/16(火) 21:21:49
市販の用土は酸度調整がされていて、ほとんどが中性に近いように配合
されてます。酸度調整済みの用土には何も入れずに使用するのが基本で
すが、酸度変更が必要な紫陽花などには入れても構わないと思います。
ピートモスは単体使用は出来ませんから、市販されている用土や自分で
ブレンドした用土に混ぜて使用します。また市販されている状態は乾燥
して軽いですよね。このままでは水遣りをすると浮き上がるだけですか
ら、事前に水に浸しておき、十分に水分を含んでから固く絞ってから混
ぜるようにして下さい。ピートモスは酸性ではなく強酸性です。

園芸用品には酸度を測定する物もありますから、園芸店やホームセンタ
ーなどで買い求めれば便利と思います。

せいこ 2006/05/16(火) 22:02:53
[[解決]]
ポチポンさん、冬花さん、cactusさん、ありがとうございました。
野菜くず、鹿沼土、そして、水に浸したピートモス。
教えていただいたこと、やってみます。
酸度を測定するものを売っていることも知りませんでした。早速買いに行きます。
来年もきっと、きれいな青色のヤマアジサイを咲かせることができると思います。

ぽー 【関東】 2006/05/16(火) 22:29:21
ブルーベリーが酸性土を好むのと、アジサイの青花をきれいに咲かせるために酸性土がいいというのは、似ているようで同じではないようです。
ブルーベリーやツツジなどは、酸性土でないと植物そのものが健康に育ちにくい。これに対してアジサイの場合は、植物自体は中性やアルカリ土でも育つけれど、花色の発色に土壌の酸度が関係するということ。
なので、
>手っ取り早く、土を酸性にする方法がありますか?
いちばん手っ取り早いのは、そういう肥料を使うことだと思います。

「思います」という書き方になっているのは、自分で実際に試していないからなのですが、アジサイの花色と土の酸度や肥料について、なかなか面白い過去ログがあります。長いんですけど、お読みいただければ納得できると思います。
http://botany.cool.ne.jp/wwwlngb.cgi?print+200506/05060113.txt

で、肥料については、ここにもあるようにズバリ「アジサイ 青花専用肥料」というものもあります。
また、ミョウバンや硫酸アルミについては、去年このスレを書くときに検索して具体的な方法(どのくらいの量を事前に土に混ぜておくといいか)を書いてあるHPも見つけたのですが、ちょっと今検索する根性がないです。すみません。
「アジサイ 花色 ○○○(物質名)」などをキーワードに検索すれば、きっと出てくると思います。

ぽー 【関東】 2006/05/16(火) 22:30:24
ありゃ、もたもた書いてる間に「解決」ついちゃいましたね。
せいこさん、見てくださるといいのですが。

たちつ 【近畿】 2006/05/17(水) 03:49:07
解決ついでに、乾燥地・乾かし気味に育てても、花色は、赤みや白みになります。排水良くやや湿らし気味か発色剤使用かな。特に日本アジサイ系は。

せいこ 2006/05/17(水) 17:23:41
ぽーさん、たちつさん、ありがとうございます。
「過去ログ」とても参考になりました。
プリントしておこうと思います。
「アジサイ 青花専用肥料」というものまであるとは、オドロキです。
早速買って、試してみようと思います。大きな園芸店に行けば、あるでしょうね。
たちつさんが教えてくださったことも、しっかり心にとめておきます。

皆さん、本当にありがとうございました。
このサイトにめぐり合って、幸せです。(*^_^*)


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター