梅の木の新芽(枝)剪定並びに薬剤散布について

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

丸大 【関東】 2006/05/16(火) 13:39:12
はじめまして。梅の木の新芽(枝)の剪定と薬剤散布の時期についてご指導をお願いいたします。
現在、新芽(枝)が50センチくらい伸びてきました。若葉がやや、ちじれてもきたのですが、実がかなりなっています。(直径3センチ位)昨年まではこのまま実を収穫するまで、薬剤も散布せずそのままにしていたのですが、実に黒い斑点が出たり葉に蜘蛛の巣のようなものがついたり、毛虫がついたりで、汚らしくなってしまいました。今年は何とか綺麗な実と、梅の木自体をきれいにしておきたいのですが、この新枝を切ってもよろしいのでしょうか。また実も収獲したいのですが、薬剤を今散布しても人体に影響はないものでしょうか。ご教授をお願いいたします。

ハッピ−マン 2006/05/16(火) 21:31:55
丸大さん、こんばんは。必要ならば、いつ切っても問題ないと思います。梅は害虫がつきやすいので、殺虫剤、生国剤などの薬剤を使用するという覚悟で栽培されるなら、薬剤による先手管理のほうが得策です。これは計画的に実施します。このあたりは人によって考え方が大きく違いますよね。 殺虫剤(農薬)は、使用できる樹木や時期、程度の制約(使い方)が決められています。収穫前の実に薬剤がかかると実が汚染されるのは当然です。 ただ梅は強い樹木ですから趣味の園芸では、冬季の消毒、カイガラムシの定期的除去などに取組んで、風通し良く育てて行けばいいのではないかと思います。 むかしの農家のウメボシは虫食い実が多かったですが、その分、安全であったことは確かです。

丸大 2006/05/17(水) 17:27:54
ハッピーマンさん有難うございました。早速、新枝を切り、風通しを良くするために葉を少し切ってみます。今後とも宜しくお願いします。

cocoa 2006/05/18(木) 13:23:38
丸大さん。こんにちは。
私も鉢植えの梅があって、今年初めて実をつけました。
ですから、まだ丸大さんのような悩みはありませんが、でも、明日はわが身と思っています。
>実に黒い斑点が出たり葉に蜘蛛の巣のようなものがついたり、毛虫がついたりで、汚らしくなってしまいました。今年は何とか綺麗な実と、梅の木自体をきれいにしておきたいのですが、この新枝を切ってもよろしいのでしょうか。また実も収獲したいのですが、薬剤を今散布しても人体に影響はないものでしょうか。

丸大さんが、綺麗な梅をとお望みのようですので、樹木医をなさっている方のお考えもお聞きしてみましょうか?
今夜にでもお送りしておきますね。

PS.
先日、私も桃の障害についてご質問させていただき、懇切丁寧にお答えいただいていますよ。

cocoa 2006/05/20(土) 22:21:53
丸大さん、こんばんは。
お困りのことと思い、まずネットで調べてみました。
ご参考になるかどうか分かりませんが、よろしかったら、梅の項をご覧下さい。何もしなくてもシミのない梅が採れたらいいのですがね・・・。

http://www5b.biglobe.ne.jp/~f-story/syokubutu/kudamono2.html

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2006/05/20(土) 23:02:35
こんちは〜♪
単純な考えから一言(^_^;)
>(直径3センチ位)
最終的にはどのくらいの大きさまでお望みですか??
3cmなら梅干でも出来ると思うのですが無理なのかな??
まだ今採取するには早すぎますか??
私梅干など全く判りませんので思いつきだけです_(._.)\


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター