動物の嫌う植物

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

アオイのねこ 【九州】 2006/05/16(火) 09:12:48
先日ひよこが何者かに襲われました。鶏小屋はお婆さんの家の庭に金網で、頑丈に作っていたのですが、やられてしまいました。
少し金網のクギが弱く金網を押しのけてはいったみたいです。
近所の鶏の親の被害を受けていました。
たぬき、いたち、アナグマいずれかと思います。
ホームセンターで、レモングラスは獣が嫌うとききました。イノシシ避けの粒剤があると聞いて店に行ったらなくて、犬猫避けの強烈な粒剤があり、それを今鶏小屋の周りにかけています。
なにか、他にも植えると良い植物や、対処方法はないものでしょうか?

たちつ 【近畿】 2006/05/16(火) 11:11:12
鶏小屋を補強修理しないと仕方が無い。

小屋の周りを整理清掃する。・・・草や物があると蛇が入る。
小屋の裾周りに一列レンガなどを並べるかモルタルセメントで犬走り?をつける。・・・床土を掘ってイタチが侵入する。結構雨水で土が軟らかいものです。
金網の淵の釘留めは、二重折り返ししたり、添え板で打ちつける。
天井と壁の隙間も結構入ります。

一度入れば、味を覚えているので、たびたびきます。
裾付近に厚く石灰でも撒いておかないと仕方が無い。(発熱発火に注意)
ということでしょうか。

私も昔、十姉妹を買っていたのですが、翌朝見れば、頭蓋骨が残っていただけでした。血も羽毛もなかった。何が食べたのか未だになぞのままです。 (・・?

アオイのねこ 【九州】 2006/05/19(金) 09:22:18
[[解決]]
たちつさんありがとうございました。
確かの補強修理しか、ないみたいです。

その後買ってきたひよこも獲られてしまいました。金網を噛み切っていたのです。
鶏小屋全体に板を打ちつけ、金網の透き間を短くしました。

cat 2006/05/19(金) 12:12:37
一足遅れですが。
地上から50cm以下の部分は、周囲全てを板にして、それより高い部分のみ網にしたほうがよいでしょう。
(50cmでもやられたら、板部分をもっと高くする。)
あとは、小屋から少し離して、周囲にもう一列網をめぐらして、二重防御にするとか)


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター