鉢植え水仙の球根について

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

mako 2006/05/16(火) 06:24:23
8年程前に、水仙の球根を鉢植えしました。
簡易添付説明書に従い6号鉢に4〜5個植えたところ、
3年程前から、花が咲かなくなってしまいました。
球根が十分に肥えていないためだと思っていますが、
栄養を与えるには、どんな土や肥料を与えればいいでしょうか。
東向きベランダで、夏は早朝から直射日光がとても強いので、
植えっぱなしにはせずに、
梅雨頃に葉が枯れたら掘り上げて保存しています。
また、
鉢植え球根はいわば、使い捨てのようなものだと言う、ネットでの掲示を
見たことがあるのですが、本当でしょうか。
毎年、鉢植えで花を咲かせることは難しいのでしょうか。
よろしくお願いします。

mako 2006/05/16(火) 08:40:53
*****追伸mako
”球根の求める肥料”、についての項目も読みましたが、
私には専門的で少々難しく、水仙にも基本的にはチューリップと同じく考えていいでしょうか。
私は、土もリサイクル(蘇る活性剤使用)しています。
元肥は有機肥料。
(燐酸30%窒素0,3%カリウム0.3%
 炭酸カルシウム、硫黄、ケイ酸、カルシウム、ホウ素、亜鉛、銅、
 マグネシウム、鉄分、その他)
追い肥えは緩効性肥料を与えてきました。
(窒素10%燐酸10%カリウウム10%、その他)
具体的にどんな栄養成分が不足していると考えられるでしょうか。
よろしくお願いいたします。

クライマー 【近畿】 2006/05/16(火) 10:03:12
makoさんこんにちは〜
私も最近こちらで球根の求める栄養についての質問をして、有り難くもたくさんの回答をいただきました。
もしかしたらmakoさんの読まれたのもそれでしようか。
チューリップに関しては、気候、病気の問題があるので使い捨てにした方があとがっかりしなくていい・・でも私は葉っぱ育てるの好きなんでやってます。 
水仙については、毎年掘り上げていらっしゃるとのことですが梅雨前に掘りあげた際、球根の状態はどうでしたか?
葉っぱは枯れてても根がぴんぴんしてませんでしたか。その根をきれいに取り去って保存してませんでしたか?
できた子供の球根を全部ばらばらに分けませんでしたか?
これらはNGです。几帳面な方は掘り上げて球根を見てしまうとやりやすいです。
抜いたら風通しの良い日陰で根が水分を失って枯れるまでほっとく、球根は自分でころっとはずれたもの以外は無理に分けない。
おしりを(根を)触るのはよくないみたいです。

ということで球根を見て世話をやいてしまいたがる性質なら、一度植えっぱなし、お礼肥(咲いてないけど)のみで日射しのケアだけ考えて様子を見られては・・と提案いたします。

mako 2006/05/16(火) 12:33:33
クライマーさん、ありがとうございます。

水を止めるのは葉が3/2以上枯れてきてからで、
彫り上げるのは、葉が完全に枯れて土もほとんど乾いてからです。
その間、鉢は日陰においてあります。
ですから根はほとんど枯れてしまっているのですが、
あまり子球根がくっついていると、取れやすいため、はがしてしまいました。
自然に取れてしまった以外は、外さないほうがいいのですね。
今はまだ、緑の葉が茂っているので、乾かさないように水をやっています。
今回から、はがさない様にします。

クライマー 【近畿】 2006/05/16(火) 15:22:25
水を止める・・その間鉢は日陰に・・とありますが、私は掘る間際まで葉が緑を失うまで水をやり、日向に出しています。
乾かすのを意識するのは、掘った後からです。
前の私のスレで、たちつさんの回答に球根は20度以下になる所で育てる・・というのがありましたが、どっちがうちに向いてるのかまだ来年の花を見るまではわかりません。東向きのベランダ、午前中だけの日光でせいいっぱい日に当てる方がいいのか、涼しい日陰がいいのか今年の実験課題です。

mako 2006/05/16(火) 19:28:03
クライマーさんへ、
葉が3/2以上枯れてきたら水を止めて水切りするのは、
添付されていた”育て方”にそう書いてあったからなんです。

我が家のベランダはとにかく夏は暑くて軽く40度は越えてしまいます。
何しろ、今年の冬でも、真冬にマーガレットがベランダで咲き続けたくらいですから。温室なみです。

鉢を日陰に移動させるのは、枯れ始めるころには高温になっているからです。
水を吸い上げた葉が枯れたところから、とろけるようになってしまいます。

どちらにしても、育てることを楽しみにしているので頑張ります。
どうもありがとうございました。

mako 2006/05/17(水) 18:05:33
[[解決]]
解決方法が見つかりました。
皆さん、ありがとうございました。

中村 2006/05/17(水) 22:14:06
解決済みですが。
水仙って毎年はほりあげてません。
減った土を上から足してやるだけ。
深く植える事、陽当たりが良い事。この二つが大事です。
花壇植えなら3〜4年は植え替えませんが、鉢でも毎年では太る暇がありません。
鉢植えで深くは無理な相談かも知れませんが、大きい鉢より深い鉢探しましょう。

mako 2006/05/18(木) 19:14:15
[[解決]]
中村さんへ、
添付説明書だと5号鉢に4個程度となっており、
そのように植えています。
そして、表面ぎりぎりに植えることとなっています。
5号鉢ですが、できるだけ深いものを選んだのですが。。。
本来は、球根2〜3個分深く植えるものですが、やはり鉢植えだと難しいです。
咲かないのは仕方がないのかもしれません。
球根の鉢植えは半ば、”使い捨て”の意味がわかったような気がします。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター