ハクロニシキが枯れてきました

[園芸相談センター]の過去ログです

ハクロニシキ初心者 【関東】 2006/05/15(月) 18:22:32
一週間前に購入した時は、元気いっぱいのハクロニシキでした。美しいうすピンクの新芽が出ておりましたが、急に新芽の最上部(濃いピンク)と緑色の葉のあいだの薄ピンクの葉先から枯れてきました。 枯れ始めに、緑色のアブラムシが葉先にびっしりと付いていたことに気づき、水性薬品で駆除したのですが、その後も枯れが進行しています。 直径90センチ位の丸い株仕立てで鉢の移植はしていません。 日当たりは日の出から午後2時ころまでで、水は2日に一回たっぷりあげました。 気になることを言えば水掃けが悪い土のようで、表面に水がたまって なかなかはけません。
あと、ハイポネックスを記載のとおり希薄し一回のみ与えました。
表面が乾いてから水を与えてますが、根腐れでしょうか その場合はどうすれば枯れをとめることができるのでしょうか。 宜しくお願い致します。

ハッピ−マン 2006/05/16(火) 22:01:07
ハクロニシキ初心者さん、こんばんは。90センチの鉢ということは木もかなり大きいものを植えられたのでしょうか? 新芽のピンクのところは虫食いされると一番痛みやすいところですが、白露錦は頑丈ですから。そんなことでは枯れません。置き場所としては、よく直射日光に当たるところよりも明るい日陰のほうが良いです。
また、これからの季節は挿し木が良く付きますよ〜♪。
白露錦で水はけの問題が一週間で出てくるとは考えにくいのですが、お話しのように水はけが悪いのは基本的に良くないのは確かです。植え替えして、腐葉土をたっぷり入れてあげると良いと思います。肥料はあげなくても良いぐらいです。

ハクロニシキ初心者 2006/05/17(水) 01:05:18
[[解決]]
ハッピーマンさん ありがとうございます。 90センチというのは、葉っぱの葉周りのことでした。言い方がおかしかったですね。 おっしゃるように、晴れた日にダメージが増すような気がします。 考えてみれば、購入先のお店も、屋根付の日陰に置いてありました。 いきなり環境が変わってということかもしれません。 お店の人には、「日当たりのいい場所で」と言われていたので、「明るい日陰のほうが」というのはまったく考えていませんでした。
まさに初心者でした。早速やってみます ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター