ローズマリーの枯れこみ

[園芸相談センター]の過去ログです

都♪ 【関東】 2006/05/15(月) 08:53:44
ローズマリーが下葉からどんどん枯れてきました。水遣りも水肥も足りてるはずなのになぜでしょう。一本植えの鉢植えで全体の高さは50センチぐらいです。よろしくお願いします。ここまで背丈が伸びても花は一度も咲きません。。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。ちなみにこちらは東京と神奈川の中間、大田区というところです。

スイフヨウ 【関東】 2006/05/15(月) 09:14:00
鉢植えのローズマリーを最後に根かきして植え替えたのはいつですか。50cmくらいの背丈だと、鉢の中が根っこでパンパンになっていると思います。その場合、鉢から出してみると、土が殆どない状態です。肥料と水分不足のようです。普通、ジョウロで水をやると、自分ではやったつもりでも、それは表面だけで、中までは浸透していません。この際、貴重な実験機会だと思って、まず通常どおりに水遣りしてから、根かきのために鉢から出してみてください。いかに中がカラカラかわかるでしょう。

根かきをしたら栄養分と酸素を十分含んだ新鮮な土で植え替え、水をたっぷりやって(最初だけ、受け皿に水を張っておくのもよいと思います)2〜3日は半日陰に起きましょう。鉢の場合、3年に一度くらいは植え替え、また、枝も少し減らすのがよいと思います。切った枝は、お肉料理などに利用できますので、無駄になりません。

たちつ 【近畿】 2006/05/15(月) 09:57:10
心配になったらとにかく挿し木して予備苗を持っておけば、後悔も少ないものです。

枝が込み入ってきますと、日差しや風通しが悪くなり、中の方が枯れこんで樹冠ばかりガ生い茂って、中味が枝ばかりになります。葉にも寿命がありますから、新芽更新しましょう。
特に花後の枝が汚らしいものですから思い切って。しかし多少は若芽を残しておかないと、呼吸できないので、枝枯れすることも有ります。

常に剪定して、使うなり捨てるなりしましょう。剪定・枝透かしが肥料と思っています。(^_^;)

乾湿寒暖に可也強い。
当家の一代目の親は、根詰まりし放題で、プランターを割ってしまいました。いつまで持つかテープで補強中。(^_^;)
潅水も雨水とついでに散水する程度だけで、肥料も10年以上も与えてない。匍匐性の一般種。これが一番沢山花が咲きます。(^^♪

都♪ 2006/05/15(月) 15:11:15
[[解決]]
スイフヨウさんありがとうございました。私もそんなことではないかと思ってましたが一回り大きな鉢に植え替えたのは去年なんです。失敗を恐れて根はいじりませんでした。新芽は出てるのですが力なく枝垂れています。たちつさん、10年もほっぽって置いて花が咲いてるなんて羨ましい。プランターを壊す勢いってすごい元気ですね。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター