黄色くなったホヤケリエ

[園芸相談センター]の過去ログです

おうま 【近畿】 2006/05/14(日) 21:44:20
初投稿させて頂きます。

室内の窓際に置いたホヤケリエの葉が緑から黄色になってしまいました。お店で葉2枚買って、そのうち1枚は同様にして先に枯れてしまいました。2枚目ももう助けてあげることはできないのでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aquiya 【関東】 [URL:http://aquiya.skr.jp/] 2006/05/14(日) 23:39:13
わざわざこのようなことを書き込むのは、気が引けるのですが・・・

一枚の葉だけを葉挿ししたホヤ・カーリーは、非常に長もちする「切り葉」と考えた方がいいようです。
根をどんどん伸ばして数年間は緑を保つのですが、新芽を伸ばすことがないので、葉が黄色くなったらおしまいのようです。

まれに「葉芽挿し」のものもあって、これは新芽を伸ばしますが、そのようなものは少ないようです。
もし育ててみたいということでしたら、今度はぜひ、蔓状の茎の付いた鉢ものを購入なさってみてください。

おうま 【近畿】 2006/05/16(火) 23:47:49
[[解決]]
Aquiyaさんアドバイスありがとうございます。

購入して1年ほどでしたが、日々黄色になっていく葉を助けてあげられなくて残念です。もう寿命なのでしょうかね。。。

次回は茎の付いた鉢植えを探してみようと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター