葉が茂りすぎてる姫シャラ

[園芸相談センター]の過去ログです

由真 【関東】 2006/05/14(日) 19:28:46
こんにちは。

ヒメシャラの葉がものすごく茂っているのですが、
剪定したほうがいいのでしょうか?

それともほっておいていいものでしょうか?

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2006/05/14(日) 23:20:45
こんちは〜♪
>ヒメシャラの葉がものすごく茂っているのですが、
大きさは如何ほどでしょうか?
鉢植え?露地植え?隣にも何か木がありますか?

由真 2006/05/15(月) 23:20:01
大きさはだいたい2.5メートルくらいです。
地上にしていて、すぐ両隣にはコニファーと、ビニカナメモチが
植わっています。

由真 2006/05/17(水) 15:38:59
植木や様、レスお待ちしてます…(;;)

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2006/05/17(水) 18:44:32
こんちは〜♪
>植木や様、レスお待ちしてます…(;;)
いやぁ長らくお待たせして申し訳ないです_(._.)\
両隣に枝葉が掛からなければ今度の冬場まで待つほうが好いのですが
その方が枝の込み具合が奇麗に分かりますので。

今剪定するなら枝先を詰める剪定(切る位置は緑色の部分以内)で全体の木型を締める(小じんまりと)でしょうね、花芽がだいぶ膨らんできていると思いますので花だけでも楽しんでからでも遅くは無いと思います♪

由真 【関東】 2006/05/18(木) 09:39:21
植木屋 園主さん、ありがとうございます〜!!

そうですか。
なんか冬場に自己流で剪定してしまったために、
形が美しくないんですよ。(;;)(なんか台形になってるんです)
プロにまかせたほうが良かったかも…。

さらにその自己流剪定が仇になったのか、
葉が茂りまくってて、
虫が喜んで来そうです…。(私の大嫌いな芋虫たちが〜!!)

でも、やはり剪定は冬場にしたほうがいいんですね。

細かい枝がたくさんでているようなのは、細かくぷちぷち剪定してしまっていいんでしょうか。冬の剪定のため、アドバイスください。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2006/05/18(木) 23:37:16
こんちは〜♪
>(なんか台形になってるんです)
あちゃ?どの様に剪定したら台形になるのか??弟子入りしたいです(^m^;)

ところでこのヒメシャラは株立ちですか?それとも一本立ちですか?
なにか芸術的になっているみたいなので返答に困りました(^_^;)
中の枝が少し透ける様(陽が射し込む)な剪定が良いのですが
>細かくぷちぷち剪定してしまっていいんでしょうか
枝の途中ではなく、枝分かれした部分からの剪定が良く
全体から枝を透かす感じの剪定です

由真 2006/05/19(金) 09:32:37
なぜ台形になっているのか意味不明です。(^^;)

株立ちのもので、日が透ける感じではないかもしれません…。

とにかく葉の茂りかたが恐いくらいです。

今の時期でも、すかすかするように切ってしまってかまわないでしょうか…。

それとも今期はこのまま我慢して、(む、虫が恐い…!!)
次の冬に思いっきり剪定したほうがいいでしょうか?

結構冬に切ったつもりだったのですが、
やはり素人ですね。
全然美しくないです。
むしろ、自然の脅威すら感じる程です(^^;)襲われそう…。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2006/05/19(金) 23:15:43
こんちは〜♪
>とにかく葉の茂りかたが恐いくらいです。
私はあなたが怖いです(^m^;)・・・バシッ☆\(--;)
>なぜ台形になっているのか意味不明です。(^^;)
施工主さんの性格に似ているのでしょうか几帳面とか?(^m^;)
>すかすかするように切ってしまってかまわないでしょうか
なにか今までの文面から、ハイ切って好いですよ♪と言えば
メチャクチャに切られそうな気配が?(^_^;)
ううう〜ん/(?_?)\ある程度は切られても良いです!

※ヒメシャラの剪定は基本的には枝先を切るではなく
不要な枝を幹元か、枝の分岐部から切る(取り除く)感じの枝透かしの剪定です!

>(む、虫が恐い…!!)
ヒメシャラは思いのほか虫は寄り付かないんじゃないですか?
かなりの美人なら少々の虫が付くのは仕方ないですね!
無視するか殺虫剤でもぶっ掛けて撃退♪v(*^m^*)プッ

由真 2006/05/21(日) 20:38:27
[[解決]]
毛虫類は見たことないんですけど、
芋虫みたいなのは去年よくついてました。
枝に化けてるようなつるつるの芋虫です…。
う○こがよく落ちてて発見します…。

とりあえず、冬まで乗り越えようと思います!ありがとうございました!!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター