月桂樹が枯れる

[園芸相談センター]の過去ログです

ととろ 【中国】 2006/05/13(土) 15:21:21
マンションの10階南東のベランダで2メートルくらいの背で、細身の月桂樹を鉢植えで育て始めたが、年末家を暫く空けることになり、水遣りをしていませんでした。
その後大きな幹の枝が枯れてしまいました。
下のほうの枝や、伸び始めたばかりの細い幹についている枝は大丈夫なのですが・・。
水遣りを怠ったことで枯らしてしまったのだと反省するも、枯れている部分をどうしたらいいのか、どうしたら再び元気な枝を伸ばしてくれるのか分かりません。
大変情けない相談ですが、アドバイスをお願いいたします。

スイフヨウ 2006/05/13(土) 16:09:46
月桂樹は、基本的には鉢植えは非常に厳しいと思います。根がとても強く張る性質だからです。鉢植えで育てて3〜4年もるすと、個々の葉っぱがだんだん小さいものになりませんでしたか。その頃には鉢の中は根っこでパンパンの状態です。
年末に放置されたとき、常緑樹なのでマンションのベランダで風をうけると水分が失われる一方、水の補給がなかったのも原因とは思われます。しかし、そのほかに十分な養分が与えられていたかどうか、また鉢の中の土の活性度や根づまりも影響していると思います。とりあえず、枯れ始めた部分からバサッと切って、また根かきをして(この時期、黄色いゴムホースのような根が伸び始めていると思います)、できるだけ大きな鉢に新鮮な土(これは重要)で植え替えるのが無難だと思います。月桂樹は非常に丈夫な木ですので、この時期でも水遣りを十分にすれば植え替えOKだと思います。

よし 【近畿】 [URL:http://homepage2.nifty.com/mydacks/engei/engeiindex.html] 2006/05/14(日) 06:07:34
>月桂樹は、基本的には鉢植えは非常に厳しいと思います。

私も鉢植えで育てています。子供が誕生した時に買いました。その子が今年の7月で9歳になります。と言うことは、月桂樹も9年間育てていることになるのですよね。
ととろさん、3年ごとに植え替えをしてみてください。

ととろ 【中国】 2006/05/16(火) 00:35:28
スイフヨウさん、よしさん、アドバイスありがとうございます。
ガーデニング初心者で、とても不安だったのですが、お返事を拝見してどのように対処すればいいのか分かり安心しました。
お二人のご意見を参考に、大切に育てます!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター