あぶらむしが嫌う木

[園芸相談センター]の過去ログです

ひめりんご100 【北陸】 [URL:なし] 2006/05/13(土) 11:59:00
あまり日当たりのよくないところにむくげを植えています。あぶらむしがついてこまっています。むくげのとなりにあぶらむしが嫌う木を植えたらよいと聞きました。どんな木がよろしいでしょうか?

たちつ 【近畿】 2006/05/13(土) 14:57:37
新芽が萌えるこの時期が沢山湧きます。もう少し伸びればいなくなる。
1-2回農薬マラソン希釈液(展着糊も必要)を噴霧したほうが早い。
本当に繁殖しだしたら、真っ黒けになりますね。
ムクゲが小さくて本数が少なければ、スプレータイプも販売されています。(殺虫剤なら何でも良い・買いに行くのが面倒なら家庭用でも良い。)

mako 2006/05/14(日) 03:26:12
アブラムシがつく時期は春とまたは秋だけです。
植物の汁を吸っています。
これから茎や葉が硬くなっていく物でしたら、自然とつかなくなります。

パンジーのように茎がやわらかいものなら、殺虫するしかないですが、
一刻も早く、除去しないのなら、、殺虫剤しかないです。
今後あまり使う予定がなさそうなら小さいボトルをお勧めします。
農薬扱いなので、やたらに捨てることができないため使い切らなくては成りませんから。

Sub-Rosa 【関東】 2006/05/14(日) 06:58:20
>むくげのとなりにあぶらむしが嫌う木を植えたらよいと聞きました。どんな木がよろしいでしょうか?
上のレスでこの事に触れていなかったのは、アブラムシが寄り付かなくなる樹の話は聞いた事がないからだと思います。
蚊が寄り付かないといわれるヘンダールー(別名ルー、ハーブ、ミカン科)も蚊が平気でとまりますし、このての話は眉唾物が多いからだと思われ、
仮にアブラムシが寄り付かなくなる樹が有ったとしても、その樹にはアブラムシが付かないだけで外の樹には付くと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター