寄せ植えのその後

[園芸相談センター]の過去ログです

くーたん 2006/05/13(土) 10:16:51
こんにちは。今プラスチックの鉢でフレンチラベンダーとアリッサム、
ペチュニアの寄せ植え(確か3月ごろから)をしています。アリッサムは花が枯れてきたので3分の1くらいのところまでカットしました。
ペチュニアは順調に花を咲かせています。ラベンダーは一陣の花は枯れてきて小さな蕾が新たに出始めています。
ここまではなんとかやってこれたのですが、その後ずっと鉢植えの状態にしてよいのでしょうか?もし植え替えたほうがよいのであれば手順を教えていただけると助かります。

クライマー 【近畿】 2006/05/13(土) 22:02:14
そちらのお住まいがどこかわかりませんが、こちらではアリッサムは梅雨前に元気がなくなり大体処分します。
ペチュニアは、キリンとかサントリーとかのぶわっとたくさん咲く種類ですか? そうでしたら、肥料食いなので小食のラベンダーとは分けてやったほうがいいと思います。
そうでなければ、一緒でもいいかな・・
ラベンダーは移植を嫌うのでペチュニアが引っ越すほうがいいです。
ペチュニアは日当たりへ、ラベンダーは半日陰に解散がよろしいかと思います。

くーたん 【東海】 2006/05/13(土) 23:21:33
クライマーさんありがとうございます。ペチュニアは確かキリンとかサントリーとは書いてなかった気がします。現在も次々花が咲いていますがぶわっとはしていません。もし、ペチュニアを引っ越すとしたら花が咲いている最中でもよいのでしょうか?
あと、アリッサムやペチュニアも冬を越すことができるのでしょうか?
よろしくお願いします。

クライマー 【近畿】 2006/05/13(土) 23:47:31
ペチュニアは梅雨時分ぐらいまでなら、大丈夫です。 なるべくピーカンの日は避けてするほうがいいかもです。
ついでに間延びした茎も切っとく方が新しい芽が出てこんもりまとまります。
まだまだ苗は売ってるので、それに足してペチュニアだけの鉢の計画もできますね。(今買って、摘心して準備が○)
こちら兵庫県南部です。ペチュニアは冬越したことがありますが、アリッサムは今のところ夏でダウンします。
さっき書き忘れましたが、ラベンダーは枯れた花は取って混みあった枝をちょっと切って風通し良くしとくと真夏にへたりません、挿し木もできます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター