クレマチスの蕾の剪定について

[園芸相談センター]の過去ログです

ウーチャン 【外国】 2006/05/13(土) 03:10:59
ドイツでクレマチス(ハーグレイハイブリット)を購入し、育てています。あるクレマチス育成家のブログで、「蔓の先端に付いた蕾は、一節下で剪定した方が良い。」とのアドバイスがありました。先端に蕾が付くと、それ以上蔓が成長しないとの理由のようです。現在、6本程ある蔓のうち、4本の蔓の先端に蕾がありますが、剪定した方が良いのでしょうか?

ゆえ 【関東】 2006/05/13(土) 10:37:18
こんにちは、ウーチャン。埼玉県在住のゆえです。

私もハーグレイハイブリッドを育てています。
家では、毎年、1番花(ツルの先の花)を咲かせた後に切り戻すようにしています。
今現在蕾を持っているのを切り戻すと、かなり開花が遅れてしまいますよね。
それを咲かせてから、切り戻しても良いのではないかと思います。

家では、何年もそうしてきて、別段、生育が悪いとは思いません。

外国がどちらの方かわかりませんが、日本の夏のように蒸し暑くない地域ならば、
夏でも繰り返し咲くかもしれませんが、日本のように蒸し暑いのならば、
夏は、蕾をとってしまって咲かせないほうが、株の消耗は抑えられますよ。

秋には、春の花より1段深い色合いで咲きますよ。

ウーチャン 【外国】 2006/05/15(月) 07:07:16
[[解決]]
ゆえさん、早々にお返事ありがとうございました。
ゆえさんのお宅でも、蔓の先端に付いた蕾を剪定しない状態でお花を咲かせていると伺い、私もこの状態のまま一番花を待つことにいたしました。
何年もクレマチスを育てておられる方は、どのように手をかければたくさんの綺麗な花を咲かせることが出来るのか、良く心得ていらっしゃると思います。ゆえさんもそうですし、私が拝見したクレマチス関連のサイトの持ち主の方もそうだと思います。ただ、そのやり方は人それぞれで、“こうでなければ間違い”というものではないのかもしれませんね。クレマチス初心者の私は、「ここで育て方を誤ってしまっては一大事」とばかりに慌ててしまいましたが。
このまま蕾を残しても、成長に大きな妨げがある訳では無く、花も十分に楽しめるようですので、私はゆえさんの方法を選ばせていただくことにいたしました。
こちらの夏は、湿度、気温とも低めの、日本の北海道のような気候です。ゆえさんのおっしゃるように繰り返し花が楽しめたら素敵ですね。
でも、何年か前にヨーロッパを襲った猛暑の際は、ここドイツも相当暑くなったようですので、暑い夏になりそうな場合には、ご指摘どおり蕾を咲かせずに株の消耗を抑えてあげることにいたします。
まだ先の話ですが、秋の花も本当に楽しみです。
ゆえさん、行き届いたアドバイスをありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター