またまた、ご意見お願いします

[園芸相談センター]の過去ログです

ロッテ 【近畿】 2006/05/12(金) 22:54:45
モッコウバラ・・・・・
バラが咲いて、枯れてきたんですが・・・葉までもが元気がないのです(;_;)間違った栽培でしょうか??

ぽー 2006/05/13(土) 00:14:18
ロッテさ〜ん!
>間違った栽培でしょうか??
それを判断するには、ロッテさんがどんなふうに育てているか、まずそれを教えてもらわないことには、みなさんお答えしにくいと思いますよ。

地植えか、鉢植えか。植え場所(置き場所)はどんなところか。
いつ植えた(鉢を買った)株なのか。
水やりや肥料は、どんなふうにしているか。
とりあえず、そのへんの情報をお知らせくださいね。

ロッテ 2006/05/16(火) 23:16:03
ぽーさん。
地植になりまして、ここ1ヶ月前につぼみが付いてる鉢を購入し地植にしました。水は朝晩、晴れた日は与えています。日当たりは良い方だと思われます。肥料は、栄養剤を刺しています。
モッコバラも咲いて、枯れ・・・葉までも枯れ始めています・・・。
宜しくお願いします。

R・ひろき 【関東】 2006/05/17(水) 15:25:30
 こんにちは。
 モッコウバラの花は、終わると枯れてきますので、それは普通のことです。落ちる前に切ったり、地面に落ちたものは掃除したりします。

 葉のほうが元気がなかったり、枯れ始めているのは、お書きになっている状況からしますと、水やりが多すぎて湿りすぎているのかもしれません。
 地植のバラの場合、植えたときにたっぷり水をやっておけば、晴れた日でも、乾いていなければ水やりはしないことが多いです。しないほうが早く根づき、調子が良くなることもあります。

 朝晩では回数が多く、根が湿りすぎていて、葉のほうに影響が出ているものと思われます。
 水を控えてみてください。肥料などは、調子が出てきてからやるようにしてみてください。

ロッテ 2006/05/17(水) 18:33:15
R・ひろきさん。有難うございます。水やりはひかえる事にします。
ただ、ここ2〜3日、雨が降り続いていますが・・・大丈夫でしょうか??また、水をひかえたら、少しは元気が戻るでしょうか??

R・ひろき 【関東】 2006/05/17(水) 18:52:13
 こんにちは。
 地面に植えてありますから、雨はどうしようもないです。
 水を控えて、しばらくして、根が伸び出せば、モッコウバラですから、回復は早いと思います。
 これから雨の多い季節になりますから、難しいところではありますが、あとはバラの生命力にかけて、そっと見守ってはと思います。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2006/05/17(水) 18:55:41
こんちは〜♪
>また、水をひかえたら、少しは元気が戻るでしょうか??
R・ひろき さんもご指摘の様にバラに限らず水を好む樹種にしても今時期の散水にしては幾ら晴れて乾いていそうでも朝晩の二回は完全に多すぎだと思います
乾いたらタップリとのメリハリのある散水が良いと思いますよ!

地植えにされているとの事ですが、植え方が深すぎてはいませんか?
元の根鉢の上部は地上に出ていますか?

ロッテ 2006/05/17(水) 23:57:14
有り難うございます。
>地植えにされているとの事ですが、植え方が深すぎてはいませんか?
元の根鉢の上部は地上に出ていますか?

深くは植えてないつもりですが・・・初心者な為(園芸全般)間違った植え方をしてしまっているのかもです(T_T)

水をひかえて、これからの我が家のモッコウバラにかけてみます・・・・心配ですが・・・・。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2006/05/19(金) 22:23:05
>間違った植え方をしてしまっているのかもです(T_T)
元の根鉢の上部は地上部より上に出ていますか?
これが地面の中に入っていると「植えている」じゃなく「埋めている」事になり過湿状態ですよ!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター