バラのつぼみがしおれてきました

[園芸相談センター]の過去ログです

ロココ 【関東】 2006/05/12(金) 10:41:45
1つだけなのですがバラのつぼみが突然しおれています 数日前から近くに掛けてあるビオラが半分ほどしおれ、さっき触ったら根ぐされしたように根の付け根から取れてしまい、もうひとつの近くのビオラもおなじようになりました そして今度はバラです 何かウィルスにでもおかされたのでしょうか?つぼみがしおれているバラは、10日ほど前から赤茶色の斑点がつぼみとつぼみに近い葉に出ていました また何日も雨が続いていました このバラは鉢植えで、しおれたビオラのすぐ近くには他の地植えのバラもありますが、こちらは大丈夫です どなたか教えてください 

R・ひろき 【関東】 2006/05/12(金) 15:47:59
 こんにちは。
 ビオラのウィルスがバラに感染というのは、あまり聞いたこと(読んだこと)がありません。それはたぶん大丈夫ではないかと思います。バラのウィルスについて書いた物を読みましたが、葉がモザイクになったり、新しい葉が縮れたりというのはありましたが、つぼみが萎れるものはありませんでした。

 このところ雨続きということで、糸状菌(カビ)系の病気かもしれません。
 ずっと以前に、一株だけ、枝を出しては萎れ、出しては萎れして、二年くらい調子が悪かったバラがありました。最終的には枝がなくなって枯れてしまったのですが、今考えると、カビによる幾つかの病気のうちのひとつだったのかなと思います。
 専門機関に判定してもらわないと、どんな糸状菌が原因であるかというところが、断定できません。
 我が家で原因不明の萎れが出た場合は、バラからバラには移ると考えまして、少し隔離しますとか、やや乾かし気味にするなどをしています。回復することもあり、だめなこともあります。萎れた部分はつみ取っています。

 鉢植とのことですから、地植などのバラから隔離して様子を見てはと思います。

 赤茶色の斑点ですが、サビ病、褐斑病などで検索してみてください。黒点病ではないと思いますが、斑点の出た部分はつみ取ったほうがよいと思います。斑点が急激に広がって、シミ状になり、萎れたり枯れ込む場合は、べと病などが出ていることもあります。

 ところで、つぼみが萎れる原因には、虫の害によることもあります。萎れた付近に、黒い刺し傷が残っていないでしょうか。これがありますと、ゾウムシなどに刺されて萎れたということです。この場合も、産卵跡ですと、ゾウムシが増えてきますので、切り取った方がよいです。

 ビオラにつきましては、どなたか、よろしくお願いします。

たちつ 【近畿】 2006/05/12(金) 17:00:21
バラの葉が確りとしてシャキっとしていれば、ゾウムシ等害虫ですね。

ビオラは、過湿による根腐れですね。(植え付け時にポット土をスポットと引き抜いて、ポンと置き埋めた。植えつけるときにポット土の底根をブチブチびゃぁ〜と割り広げなかったので、根張りが外に広が無かった。)

ということで、偶々2つの原因が重なったということでしょうね。

ロココ 【関東】 2006/05/12(金) 20:25:30
[[解決]]
R・ひろきさん たちつさんどうもありがとうございました バラのほうは、R・ひろきさんのようにしおれたつぼみを摘み取り隔離して様子を見たいと思います またビオラについては、先程植わっていたハンキングのプラ鉢の土をひっくり返してみたら土が恐ろしいほど水を含んでいました やはり根腐れのようです お二人のご意見本当にありがとうございました もしも何かのウィルスだったら庭中に広がるのではと、とても不安でしたので助かりました もしもまた花木の事でわからない時は、頼りにしています


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター