ブルーベリーの防鳥と雨よけ

[園芸相談センター]の過去ログです

アスカ 2006/05/12(金) 08:22:46
家の外壁の前(南西)の通路にブルーベリー6鉢置いています
今年が初めてですが、おのおのにふっくらと実がつき始めました。
これからの防鳥と雨よけに頭を悩ましています。
屋根のあるところが無いのでここで管理するにはどのような方法があるでしょうか?
大きさはもっとも背の高いもので1メートルほどです。

スイフヨウ 【関東】 2006/05/12(金) 09:57:07
ブルーベリーに雨よけは全く必要ないと思いますが。なるべく自然に近い状態で育てるのがよいと思います。
但し、実が熟すとうちの場合、ヒヨドリがやってきて平らげてしまいます。近くの園芸店で農業用の網を買ってきてその年は使って効果ありましたが、それ以後面倒なので、なるべく毎朝早起きして鳥さん達と競争しています。

アスカ 2006/05/17(水) 16:15:43
[[解決]]
ありがとうございます。
雨よけは畑で地植えですと当然しませんものね。
網もなるべく使って見たいと思います。
初めての収穫をヒヨドリさんに先取りされたら残念ですものね。
毎日収穫の日を楽しみにして眺めています。

gardenfan 【近畿】 2006/05/17(水) 18:12:57
アスカ様

はじめまして。解決済みなのですが

>今年が初めてですが、おのおのにふっくらと実がつき始めました。
早いですね。滋賀では今が開花時期です。

>大きさはもっとも背の高いもので1メートルほどです。
これも凄い。1mの苗って一体いくら位するのでしょうか?

質問は以上。

ネットで防護しなくても鉢の両側に4本の支柱を立てて釣り糸で適当にグルグル巻くだけでも効果がありますよ。
送電鉄塔なんかに巣を作られないように釣り糸がグルグル巻かれています。
鳥の目は赤外に反応するはずですので、赤外カットフィルムなんかが市販されれば鳥に見つからずに済むんですが...


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター