シバザクラの種の有無・色の分け方

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

morin 2006/05/08(月) 10:21:23
借地の庭が荒れ放題の為、できればこの一年以内で整えたく考えています。
何を植えても良いそうなので、グラウンドカバーとして、大好きな芝桜を
考えていますが、なにせ30平米以上あるので、苗で買うと大出費になって
しまい、躊躇しています。

種があるといいのにな、と思い調べましたが、なかなか見つかりません。
芝桜の種はどこかで販売されているでしょうか?

また、色の境目をはっきり出す為にいい手立てはありますか?
(例えば、根がそれ以上広がらないようにする方法など)

アドバイスのほど、よろしくお願い致します。

ばんざいうさぎ 2006/05/08(月) 10:48:01
芝桜は私の住んでいる所の近くの町で、品種改良して大手の種苗店に新種を提供されている方がいらっしゃるので種はできるものと思います。開花後に実がはじけたものを見ますので種もできているのでしょう。

ただかなり小さな種のようなので売っている苗の大きさになるまで期間がかかり、種のばら撒きで育つほど強くは無いようです。もし種が手に入っても必要量の苗を長期間育てる手間も施設も個人にはありませんよね。

芝桜の種が売っていないのは育てる手間より株分けの方が効率よく殖やせるという理由からだと思います。芝桜は土質があえばどんどん広がっていきますよ。最初は間隔があいていても数年で塞がります。

境目をはっきりさせるのならプラスチックの波板を埋めてはどうでしょうか。根があまり深くないのでそんなに深く埋める必要は無いと思います。ただ地上部は伸びて境目を乗り越えてしまいますので波板を高くするか、境目は毎年剪定して境目を乗り越えないようにするしかないでしょう。

最初のうちは芝桜を間隔を開けて植えて芝桜が増えていくまでは空いたところには一年草を植えて楽しむというのはどうでしょうか?

ハッピ−マン 2006/05/08(月) 13:07:11
morinさん、こんにちは。芝桜を増やすのは差し芽が簡単です〜♪。

morin 2006/05/08(月) 21:25:12
[[解決]]
ばんざいうさぎさん、ハッピーマンさん、ご回答下さりありがとうござい
ました。
種はあきらめて、まずは苗で育て、元気な芽を見つけたら差し芽で
増やしまくって、やがてはきれいな柄を浮かび上がらせたいと思います!
隙間に植える一年草を探す楽しみもできました。
大変有意義なご意見を頂けた事に感謝します。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター