ぐみに赤星病?

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

katsu 【東北】 2006/05/08(月) 00:48:26
借家の庭で、ビャクシン類がたくさんとひめりんごが植えてあり赤星病に往生しております。大家さんからひめりんごは切らないでといわれているからです。さて、去年植えたぐみのギルドエッジの葉の裏にオレンジ色の突起がでているのを発見しました。画像がおくれず申し訳ありません。ひめりんごにはもう赤星病がではじめています。グミに赤星病がでるのでしょうか?りんご、なし、ぼけに出るとは知っていましたが。。。御教授下さいます様御願い致します。

ハッピ−マン 2006/05/08(月) 09:01:16
katsuさん、グミにも赤星病はつきます。

katsu 【東北】 2006/05/08(月) 10:12:20
ハッピーマン様、ありがとうございました。
よくしらべないで、植えてみたいという一心でしたので、くやしいです。
ビャクシン類は隣の家の壁に近い、高木になっていますので、冬の石灰硫黄剤もまかないでいます。
このままでは、いずれ姫リンゴと同じ運命でしょうか?薬はかけてもなおらないし、予防できるのかもしれませんが、どれだけかけ続ければよいのか。姫リンゴは引っ越してくる前はグロテスクなおばけ状態でした。去年は姫リンゴの葉がオレンジになればすぐにむしってのくりかえしで、連鎖を断とうとおもったのですが、だめだったようです。
家の裏にあるカリンにはでません。
グミは処分しようかなと思います。
その必要はないなどのアドバイスがあればお願いいたします。

katsu 2006/05/12(金) 13:29:42
その後です。ぐみの芽にあぶらむしがついていまして、てんとうむしがそれを食べていました。葉の裏にオレンジ色の紡錘型の小さなものが2列に並んでいます。。。。。。。卵かもしれません。
質問したときにはその卵が雨で落ちて、縦につながって数ミリ以上の突起に見えたのかもしれません。
ぐみの病虫害についてみてみると、特になしの記載が多いです。
処分しないで見てみようと思いました。
ハッピーマン様、ということですので、おさわがせしましたが、赤星病かの検討についてはもう少し経過観察させていただきます。

katsu 2006/05/12(金) 13:30:33
[[解決]]
解決とさせていただきます。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター