柚子を定植しようかと・・・

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ノリスケ 【関東】 2006/05/07(日) 22:32:18
3年前に買った柚子の木を、直径40センチ程度の樽に植えています。
植木市に並んでいた時以外は、当然一度も花が咲かず実がならないのですが、まぁそれはいいとして。(笑)
水遣りの手間を省く意味でも、そろそろ庭に定植しちまおうかと思っているのですが、季節的に今はどうなんでしょうか?
管理不足もあって、昨年かなりの葉を落としてしまい、この春ようやく新しい葉っぱがたくさんついてきたという状態です。
植えようと思っている場所は、ブロック塀お近くで、夏場以外はあまり日当たりのいいところではありません。

また、株元にムスカリを植え込んであり、ちょうど花が終わったところです。
できればこれらも一緒に移植したいとは思うのですが、3年植えっぱなしなので、そろそろ球根も更新したほうがいいのかな・・とも思います。
こちらについてもアドバイスいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

Iwasaki 【近畿】 2006/05/07(日) 22:53:08
定植には、夏場の暑い時期や 特に冬場の低温時期は避けた方が良いです。
ゆずは比較的寒さには 柑橘の中では強い方ですが定植時の散水で 凍結し枯れる事があります。
今の時期でしたら良いと思います。
ただ 此れから新芽が芽吹き又花芽も付く時期ですから 早めに行う事をお勧めします。ただ 日当たり以上に 風通しと冬場の低温が問題に成ります。
ムスカリに付いては 今植え替えを行うのは好ましくは有りません。
今の時期は球根の肥大時期ですから もう少し後(6月下旬〜7月中旬位)の方が良いです。
後は ノリスケさんの考え方次第です。

ノリスケ 2006/05/08(月) 22:00:06
[[解決]]
ありがとうございます。
そうですね、ではやはり夏が来る前に植え替えしてみようと思います。
W杯が始まると忙しくなるので、ムスカリたちにはちょっと泣いてもらって、蚊が出る前、5月中に時間をとることにいたします。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター