ジューンベリーについて

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ぽこ 【近畿】 2006/05/07(日) 18:11:49
庭の手直しをしたのをきっかけに、シンボルツリーを植えようと思います。
小さい子供がよく遊びに来るので、実のなる樹木をと考え、ジューンベリを第一候補に考えています。植える場所は日当たりもよく、風通しもいいのですが、台風がよく上陸するので暴風に耐えられるかが心配です。
家には現在松の木と、南天、バラ、などの木が植えてあって、それらは耐えてくれているのですが。
ジューンベリーは風に弱い(根が浅く張る)って事はありますか?

Sub-Rosa   【関東】 2006/05/07(日) 19:36:14
私の友人はマンションの7階のpaintHouseの庭でジューンベリーを育てていますが、風に関してはさして問題も無く育っていますので、
それを考えると、ぽこさんのお家のジューンベリーは露地なのですから、
他の植物も順調に育っているようですし問題は無いと思います。

ぽこ 2006/05/07(日) 20:46:43
[[解決]]
Sub-Rosaさんありがとうございます。
以前、エニシダを植えてみたところ風にあおられて、台風の後に枯れてしまったので、ジューンベリーも心配でなかなか買うことが出来なかったのですが、大丈夫なようなのでさっそく苗木を買ってこようと思います。
ありがとうございました。

うえ(兵庫) 2006/05/07(日) 21:31:36
ぽこさん、「解決」チェック早すぎです〜

単幹の場合ジューンベリー苗木は曲がり易いので支柱をお勧めします。
支柱される場合は、幹の結び目に巻物で保護をして偶に食い込んでいないかチェックして下さいね。(1年目成長早いです)
単幹の場合でもシュート(ヒコバエ)をほっといたら株立ちになりますよ。

我が家では、去年の4月に購入 1.2Mのポット苗地植えで現在2Mぐらいになっています。

なち 【近畿】 2006/05/08(月) 12:49:58
周りに家のない風が直に当たる場所にジューンベリーを
植えていますが、たまにしか通過しない台風が来た時はさすがに
やばかったです。根元はしっかりしているので根張りは浅くはないと
思います。元々柔軟性のある木なので、大丈夫なのかもしれませんが
強風では結構しなりますよ。うちでは支柱を立てています。

ぽこ 2006/05/08(月) 15:02:32
うえ(兵庫)さん、なちさんありがとうございます。
ジューンべリーは曲がりやすいのですか・・。早速支柱も購入します。
1mぐらいの苗木の購入を考えているのですが、どれくらいの太さの支柱が必要でしょうか?
それと、ゆくゆくは株立ちに仕立てようと考えているのですが、その場合全部の幹に支柱が必要なのでしょうか?
アドバイスお願いします。

うえ(兵庫) 2006/05/08(月) 21:22:49
私の場合ですが、通販で株立ちの物を購入したかったんですが売り切れでしかたなく
1本の幹の物を購入しました。1本の方が安かったです。
支柱はホームセンターで、イボ竹(パイプに緑色のビニールで覆っているやつ)で株元から垂直に1本しています。
1mぐらいの苗木でしたら長さは1m50cm〜1m80cm位の物で良いと思います。
太さは細めの物でも大丈夫と思います。
株立ちを購入されるのなら、1m位なので真っ直ぐに伸ばしたいと思う1本に支柱をするだけで良いと思います。
私は、今年(2年目)の台風シーズンが終われば支柱なしにしようとおもっていますが・・・

ぽこ 2006/05/08(月) 23:20:29
うえ(兵庫)さまありがとうございます。
イボ竹ですね。ホームセンターで探してみることにします。
本当にありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター