ベンジャミンとプミラの葉が不調です。

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

カモミ 【北海道】 2006/05/07(日) 17:41:47
去年の9月におよそ9号の鉢に高さ60cmのベンジャミンとプミラの寄せ植えをもらい、室内の窓辺に置いて土が乾燥したらたっぷり水をやり、3月に置き肥をやりました。平均して室温20℃湿度40%の環境です。プミラがのびすぎたので剪定しようたらどうもカイガラムシっぽいのがいたので取れる範囲でとりましたがまだついているようです。プミラの葉にまず茶色い斑が現れどんどん枯れて落ち始めました。天気の良い日にガラス越しですが日に当てたら続いてベンジャミンの葉が中の方だけ黄色くなり黒い斑がでてどんどん落ちます。上の方は新芽がふいているので丸坊主は避けられそうですが球状の形を整えるため剪定するのでこのまま落ち続けるとどうなるかは微妙です。
それとも春先は葉っぱがいっぱい落ちるものなのでしょうか?
この先どう手を入れればよいかアドバイスお願いします。

クライマー 【近畿】 2006/05/08(月) 03:38:47
プミラは、結構根を張るので一時的にはいいのですがずっとベンジャミンと同居はまずいと思います。
弱っているようなんで(虫は弱ると来やすい)水はけの良い土、園芸用土に赤玉土・バーミキュライトを混ぜて別に植えて様子を見て下さい。
肥料は要りません。置き肥が3月・・とありますが北海道だと少し早かったかもしれません。
ベンジャミン、水はたっぷり・・とありますが鉢から出た水を鉢皿にためたりしませんでしたか? してたら根グサレを疑って見て下さい。
湿度40%は、高温多湿好きのベンジャミンにはきついかもしれません。
人間でいえばおなかの具合が悪くて(根グサレ・・栄養取れない)エアコンの効いた部屋にずっと寝てたらお肌の調子は悪くなるてな感じでしょうか。根グサレがなければ透明ビニール袋をしばらく被せて湿度を保ってるだけで回復することもあります。

カモミ 2006/05/09(火) 15:05:54
[[解決]]
ベンジャミンは湿度が好きなんですね。知らなかった・・・
(鉢皿に水はためないようそれだけは気をつけてました。)
園芸店もずーっと同居するのがよくないものを寄せ植えにして売らなくても
いいと思うんですけどね。(>_<)
アドバイスを参考に植え替えしてみます。ありがとうございます。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター