ワイヤープランツの植え替え

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

こりょう 2006/05/07(日) 10:58:00
大きなワイヤープランツを購入して1年近くたちます。鉢は直径30センチぐらいで深鉢でワイヤープランツのみ植えています。暖かくなって葉が沢山でてきています。今は、ワサワサしてる感じです。根元のほうは葉がしげってどういう状況かわかりません。購入してから一度も植え替えはしていません。植え替えをしたほうがいいのか、いつごろすればいいのかを教えていただけないでしょうか?

クライマー 【近畿】 2006/05/07(日) 19:35:40
こりょうさんこんにちは。
うちにもポットから育てて直径30cmほどの鉢に植わっているワイヤープランツがおります。
一年草と寄せ植えしていたのですが、どんどん茂って他のものが終ったスペースを埋めてくれ、気がついたときには彼一人が陣取った鉢になってしまいました。 植えっぱなし3年、肥料は気が向いたときの待遇です。 ときたまアブラムシが新芽にたかるくらい。
これもたかった新芽ごとちぎって捨てる処置しかしたことはありません。 オールシーズン北向きベランダで過ごして、冬に少し落葉はありますが、超丈夫です。
茂りすぎ?と思ったら剪定も好きなだけして大丈夫です。
挿し木も、短く切った枝を植えようと思う鉢に直接ばらまいて土を薄くかけて2週間くらいで新芽が出て一鉢完成。
植え替えは、デザインの気に入った鉢を見つけたとき・・くらいに考えてていい植物です。いつでも大丈夫です。

こりょう 2006/05/09(火) 15:38:58
[[解決]]
クライマーさんありがとうございます。我が家のも冬は少し元気がないなぁって感じでしたが最近の勢いの良さにちょっと戸惑ってしまいました。とりあえず、放任してこのまま見守ってみます!


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター