初めての土台作りは何からしたら?

[園芸相談センター]の過去ログです

どる 【東北】 2006/05/06(土) 19:28:57
初めてガーデニングに挑戦したいのですがなにから始めていいのやら^^; レンガは買ってあります。あとは土は腐葉土とか何を混ぜたらいいのでしょうか? まずそこからですいません(><)下に石を入れたほうがいいのでしょうか?そこも聞きたいです。

たちつ 【近畿】 2006/05/06(土) 21:18:55
振興分譲住宅と仮定します。その土は、埋め立てにせよ、山を切り崩したにせよ、土が痩せていて硬く絞まっていたり、排水が悪かったり、逆に排水が良すぎて乾燥したりします。これは都合が悪いです。

先ず土を花壇用に落ち着くまで、3年程度はかかります。
とりあえず、50cm掘り返して、土を解したり、粗ゴミ・石を取り除きます。
次に、牛糞堆肥など藁や草の多いものをあ3割ほど混ぜ込みます。
更にウッドチップ堆肥(安い)か腐葉土を3割ほど混ぜて、又耕します。
その後石灰を うっすらと雪化粧の如く撒いて、薄く散水して、一週間据え置きします。
一週間後に、軽く耕して、レンガで土止めし、植えつければ良い。
台形になりますが、地盤沈下で20cmは沈みます。

できれば、一番最初に、丁寧に表土5cm程度削りとり、隅っこに固めておき、穴の一番底に埋め捨てれば、雑草が少なくなる。(雑草の種は表土3-5cmに散らばっている)

植え付け時に、数年後の事を考えて、植えつける。
樹木・宿根草・球根に注意。
少し慣れれば、増えるので、スペースに余裕を持って、計画的に。
春花は秋の為に、夏秋花は、春にと半年前に準備しましょう。

とにかく、必要なだけ買うことですね。少ない目に買って、足らなければ又買いに行く。

地域にあったありふれたもの、近所を良く観察する。
冬のことを考えて、植えつける。

何も考えずに、とにかく耕す。とにかく草取りをする。常に細かく観察し、以上があれば(病害虫)直ちに対処。これ以外にない。

肥料や潅水は2の次でよい。 少ない・無くても株枯れは少ないものですが、多いと確実に枯れます。路地植えなら雨も降る。

その他、冬の管理と5月の保湿管理は真夏以上に注意が必要です。
 ということでしょうか。

たちつ 【近畿】 2006/05/06(土) 21:24:45
振興住宅    を 新興住宅
春花は秋の為に を 秋には、春花を
以上があれば  を 異常があれば    に訂正。 (^_^;)

どる 【東北】 2006/05/07(日) 13:02:19
[[解決]]
たちつさんありがとうございます^^
参考にしてさっそく耕してみますね^^
またなにかあったらよろしくお願いします(^^)
とても詳しく★☆。.:*:・"゜★('-^v)Thanks(v^-')★。.:*:・"☆★でした


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター