モッコウバラが咲きません

[園芸相談センター]の過去ログです

のりす 2006/05/05(金) 18:16:30
去年買ったモッコウバラですが今年花が咲きません。鉢は大きくして鉢植えのまま根が地面に伸びるように花壇の中に置いています。あまり大きくならないようにと思ったのですが何がいけなかったのでしょうか?

犬塚信乃 2006/05/05(金) 18:56:51
申し訳無いですが、当方は想像力が貧弱なために
>鉢は大きくして鉢植えのまま・・・の件が理解できません。

灯火を辿って行って推測すると
去年購入した鉢植のモッコウバラを鉢増しして
鉢底から根が出て地面に伸びていくようにした、ということなのでしょうか?
つまり、鉢全体の見かけ上の姿を変えずに
実は地面に伸ばして行くことによって、花の量が多くなるのではないかと
期待した、ということなのでしょうか?

R・ひろき 【関東】 2006/05/05(金) 19:35:38
 こんにちは。
 現在のモッコウバラのようすがよくわからないのですが、茂っていて、枝がたくさんありましたら、来年の花は咲くと思います。
 結論を先に書いてしまいましたが、モッコウバラの花芽は、一般に、夏から秋口にかけて形成されるといわれております。そのため、2年目の株ですと、花の咲かない枝が多いのではないかと思われます。夏過ぎに出た枝が多いのではないでしょうか。
 今年は、とくにモッコウバラに根腐れなどの症状がなければ、大丈夫だと思います。

 モッコウバラに根腐れと思われるかもしれませんが、私はやったことがあります。1年目のものを、ちょっと肥沃すぎるかと思う土で、大きめの鉢植にしましたところ、調子が酷く落ちまして、あまり茂りませんでした。一重のものでありますので、八重のものとは違うかもしれませんが、こういういことももあります。
 関連して思い出しますのは、モッコウバラとナニワイバラの交配種と言われる「ロサ・x・フォーチュニアナ」というバラを、のりすさんと同じようなふうに植えまして、植えた年と翌年は、地面にまだ根が降りていなかったのか、調子が良くありませんでした。このときは、その次の年あたりから強い枝が出まして、最近は花をたくさんつけるようになりました。大きさは、制御できませんでした。地面に根が降りれば、大きくなりました。
 原種系のものは、やや放りっぱなしのほうがよく咲くこともあります。また、ちょっと花芽のつく時期が他のつるばらと違いますので、とまどうこともあります。が、あまり伸びていないなどの問題がほかになければ、来年に期待ということで、植えておかれればと思います。他に気になることがありましたら、また書き込んでください。

のりす 【関東】 2006/05/05(金) 19:39:30
信乃さんありがとうございます。もう少し詳しくお話しますね。
鉢のままだと鉢の中で根が回ってしまい窮屈。しかし地植えにすると大きくなりすぎることから我が家では花壇の中にそのままおいて自然に鉢底から地面に根を出させたような植物が結構あります(狭い庭なもので)。去年は咲いた状態で購入したのですが今年は葉が茂るばかりで花がつきませんでした。根は鉢底から伸びて地面に伸びている上体です。花の量は期待しませんが咲かないのはさびしいです。日当たり水はけは悪くないと思うのですが…。

犬塚信乃 2006/05/05(金) 19:54:05
ああ〜そうなんですね。
モッコウバラは地植えにするとメンテが大変で
鉢植だと株が老化してしまって花着きが悪くなってしまいます。

でもですね、前年に伸ばした枝に新しい短枝を伸ばして蕾を着ける性質ですので
1〜2年目のシュートを大事に育てる事を基本方針にすれば
古い枝はドンドン切ってしまって
地植えにしてしまえば、苦労は無くなると思うのです。
支離滅裂な発言ですが、要するに地植えにしたほうが面白いです。
出来ないのであれば、根詰まり気味に育ててゆけば
花着きは良くなるものと思います。

のりす 【関東】 2006/05/05(金) 20:44:06
[[解決]]
R・ひろきさん 信乃さん ありがとうございました。来年を楽しみに手入れしていきます。今年は2本あるうちの1本の梅とそれから姫りんごも花が咲きませんでした。きっと成長過程なんですね。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター