庭にコケが生えるのですが どうしたらいいでしょうか

[園芸相談センター]の過去ログです

三宅節子 【北海道】 2006/05/05(金) 16:51:17
庭にコケが生えるのですが、水はけが悪いせいでしょうか。暗きょはされていません。
日陰ではなく、南向きで日当たりはとてもよいです。

クライマー 【近畿】 2006/05/06(土) 09:19:22
スレ上げです。
苔むした日本庭園は、私の憧れなんですが・・
お尋ねのコケはもしかしたらゼニゴケでしょうか?
グニャグニャの形で、所々にタコの吸盤みたいなのがついてる奴です。
これは、取り除く方がいいのですが・・

それ以外のコケはあまり悪さはしないのですが、見た目の問題ですか?

たちつ 【近畿】 2006/05/06(土) 21:52:01
できれば、コケを削り取り、30-50cm程掘り返して、1-2mm粒の砂を3割り程混ぜ込めば良い。 イロイロと植えてあれば、コケを削り取り、砂と鹿沼土を混ぜて3-5cm程盛り土・客土すれば良い。

排水水捌けが悪い・風通しが悪い・地下水脈があがっている(浅い)・防水粘土層が浅い・土が細かすぎる。など
コケが生い茂れば、乾燥も悪くなりますが、コケ自体が保湿するとともに、大気中の湿気を取り込みます。又、砂埃などを取り込み益々繁殖に適した環境を苔が自分で作ります。ここが問題。
年に1-2回、苔を、簡単に掻き取れば随分とよくなります。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター