梅の盆栽

[園芸相談センター]の過去ログです

けろ 2006/05/04(木) 23:21:29
梅の盆栽に,今新しい芽がついてどんどん伸びている状態なのですが
下の方だけ芽がつき,上の枝には全く新しいのが生えてきていません。
このままの状態で育ててもいいのでしょうか。
教えてください。

メルモ 【関東】 2006/05/05(金) 11:12:14
その盆栽が何年も作り込んだものなのでしたら、私程度の知識では到底お答えできませんので、一応、年末年始にかけて園芸店の店頭に並ぶ、小さな梅の木の開花鉢という前提で書きます。

あの手の鉢花は、販売の季節に合わせて花が咲くように調整されており、根も鉢に納めるために、いささか強引に切りつめてあるものがあるようです。
そうしますと、当然花後の成長のためには根の量が足りません。逆にいうと、根の量に対して、枝が多すぎる状態です。
今の鉢より一回り大きい鉢(平鉢に植えられているのでしたら、口径が同じ普通の深さの鉢)に、市販の培養土で植え替えて見て下さい。そのとき、根が十分に張っていないようでしたら、前述のような状態での出荷と考えられますので、枝の方を整理するか、とりあえず現状維持で、芽吹いてくるか枯れてしまうか、様子を見てもいいと思います。

もしも根がびっしりとまわって固まっていても、今の時期は基本的にはそれを崩してはいけません。でもあまりに根が回ってしまっているようでしたら、周囲と底の根を少しだけほぐして、新たに根が伸びる余地を作ってやってから、一回り大きな鉢にそのまま植え直します(鉢ゆるめといいます)。

それ以外の可能性も皆無ではありませんが、おそらく、どちらかに当てはまると思います。
落葉樹の植え替え適期は、落葉中の冬ですから、芽が動き出している現在は、応急処置的な対策しかできません。これで状態を維持して、今年の冬にしっかり手入れをしてやれるといいですね。

けろ 【九州】 2006/05/05(金) 13:27:42
[[解決]]
メルモさん,詳しく教えて頂き,ありがとうございます。
店頭に並んでいるものは確かに,たくさんあるのにどれも同じ時期に咲くようになっているようですよね。
早速植え替えをして,根の様子を見たいと思います。
せっかく購入した梅だし,来年には綺麗に咲いてくれるといいですよね♪


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター