バラの変色?

[園芸相談センター]の過去ログです

マジャール 2006/05/04(木) 14:40:06
バラの蕾付近の茎から黒(茶)色のまだら模様から全体に変色し始めており、元気がありません。ほとんどの蕾付近同じ状態です。 バラはアブラハム ダービーでこの冬に植え付け場所を変更牛ました。 付近に植えてある他のバラは問題ない状態です。 この病気は何か?その考えられる原因と対応方法をおいせて頂けませんか?

R・ひろき 【関東】 2006/05/04(木) 15:49:45
 こんにちは。
 この時期に、バラの葉が黄色くなったり、葉の縁が茶色になったりすることはあります。

 今回の場合は、それが茎に起こっています。葉のほうは、大丈夫でしょうか。萎れてきたり、落葉があったり、葉の変色などはないでしょうか。まだら模様付近に、なにか刺し傷のようなものはないでしょうか。

 写真がないと、これということはいえませんが、変色した部分はおそらく治りませんから、蕾は惜しいですが、切り取っておいたほうがよいと思います。

 バラの蕾付近の茎に出るということでは、べと病などがありますが、雨がひどく続かなければ、露地では出にくいです。(これが原因ではないと思います。)その他、根腐れ病、疫病、ならたけ病、半身萎ちょう病、すそ枯病、キャンカー、とうそう病、灰色カビ病、白もんぱ病などの症状をざっと調べてみましたが、バラの蕾付近の茎に出るというのが見つかりません。
 黒点病なら、葉にも影響があります。

 もうひとつ考えられるのが、1品種にしか出ていないということで、何かの薬害ということです。農薬ではなくても薬害というのはありますし、品種差が大きいものです。その場合、新芽や、新しい部分に出ることが多く、不規則なシミ状になることもあります。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター