竜のひげがかれてしまいます

[園芸相談センター]の過去ログです

たかぎちかこ 【関東】 2006/05/04(木) 09:35:51
竜のひげが枯れてしまいます。何が原因かわかりません。薄茶色になってきて、引っ張るとスポンと枯れた葉と根が取れます。枯れた所がどんどん広がっていきます。肥料不足と水不足ではないようです。害虫かと思いますが、どんな薬がよいかわかりません。犬を飼っているので、むやみにたくさんの薬をまきたくないので、よい方法を教えてください。

たちつ 【近畿】 2006/05/04(木) 15:30:55
何故枯れるのでしょうかね。頑丈なくらい丈夫ですが。(・・?
余程 排水悪く水溜りで、ジュクジュクかもね。
一度日は抜いて、土を深く耕し土を解すとか、粘土質なら、砂か鹿沼土か腐葉土を混ぜ込むとかして、排水を促しましょう。

運動場の真ん中のカチカチの土でも、パラパラと生きている。一寸湿り気があれば、勢力旺盛となる。
ドボドボの土でなければ、土が軽く良すぎるのかも。フワフワで良すぎる土なら、半分庭土や畑の土を混ぜれば良いかも。

クライマー 【近畿】 2006/05/04(木) 18:02:27
ワンちゃんがいらっしゃるとのことですが、男の子でしょうか?
オシッコを決まった所にしたがる性質の坊やかもしれません。
前に飼っていた犬が家の前のヒイラギに散歩前に必ず片足上げてやるので、とうとう枯れてしまいました。
♂犬のいるうちには、なぜか前にある電柱や木や草むらに来る犬来る犬敵のようにジョンジョロかけていきます。  
一度ワンちゃんの行動を観察してみては・・

らんちゅう 【関東】 2006/05/05(金) 04:25:20
みなさんこんにちは

>肥料不足と水不足ではないようです

という部分がとても気になりました
水・肥料はどのように与えていますか?
植えてある場所・植え方・日照など出来るだけ 多くの情報を下さい

たかぎちかこ 2006/05/05(金) 06:53:08
ああ、色々な方向からの考え方があるんだなあと、改めて我が家の竜のひげを見てみました。
まず、犬はめすで、庭にはあまり出しません。
竜のひげを植えているところは、東側の垣根の椿の下と、通路を隔てた家の軒下です。隣の家が接近している為、日当たりは最悪です。
土は結構さらさらしていると思います。
よく枯れるのは軒下のブロックとの境あたりです。
あれ、水不足でしょうか?
何か害虫は考えられませんか?

らんちゅう 【関東】 2006/05/05(金) 09:48:32
こんにちは
たちつさんが書かれている様に 竜のひげは大変丈夫な植物です
仮に病気であっても 丈夫な植物が病気になるのですから まず回りの環境を疑います

よくある事ですが
水不足では有りません→毎日 朝晩水遣りをしています→水の与えすぎで根腐れを起こしています→庭に直植えの場合 基本的には水遣りをしません

肥料は不足していません→水遣り変わりに毎日1000倍の液肥を与えています→肥料負けしてしまいます→竜のひげなら肥料を与えなくても良いくらい 今の肥料を春・秋 月に1〜2度で十分

てな内容が多いんですよ

ブロック付近で調子が悪いなら ブロックから染み出てくる成分により 強アルカリになっている可能性も有りますね


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター