ハクロニシキを太くしたい、また、挿し木が出来ますか。

[園芸相談センター]の過去ログです

ひいらぎ 2006/05/03(水) 22:51:45
ハクロニシキの枝を太くする方法と挿し木についてお尋ねします。去年小指より少し細いハクロニシキを地植えにしました。枝数も増えて、背丈も伸びたのですが細いままです。そこで、選定をして太くしたいのです、また選定をしたときに切った枝を挿し木にしたいのですが、挿し木は可能でしょうかご存知の方アドバイスよろしくお願いします。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2006/05/03(水) 23:45:19
こんちは〜♪
去年地植えにされたのでしょう?
今がやっと地に慣れて成長を始める段階ですよ
枝数も増えて背丈も伸びたのなら今からが本格的に太りだします
それと水分は非常に好む性質です、乾燥するようなら散水をマメに!

好みの樹形など分かりませんので好みの高さで剪定されたら如何ですか?
それと挿し木は簡単に可能です、赤玉土、ぼら土など奇麗な土で日陰で挿せば粗活着します。

ひいらぎ 【関東】 2006/05/05(金) 09:32:14
[[解決]]
植木屋王子園さん、回答ありがとうございます。背丈が伸びながら太ってくるものと勘違いしていました。それと挿し木にも挑戦してみます、去年は失敗したので挿し木は出来ないのかと思っていましたが、やり方が違っていたのかもしれません。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター