木を抜き取ることできますか?

[園芸相談センター]の過去ログです

ごん 2006/05/03(水) 20:57:27
庭の金柑の木を抜いてしまいたいのです。木には申し訳ないけど、なにせ狭い庭なので。1.5メートルほどの木です。素人にできますか?

ららら 2006/05/03(水) 23:32:13
土や管理の仕方や環境などによって根の張りが決まってくるので、
見た目の長さだけではわからないと思うのですが・・・。
また太さもどのくらいなのか・・・
でも1mくらいあるもので、違う庭の木を抜いたことがありますが、
人間の力だけでは、結構大変です。
根から全部掘り出したいのであれば、業者に頼んだほうが早いですが、
根が残っていてもよいのなら、根元をノコギリで切ってしまうしかないです。
その場合、根元を切ってしばらく経つと根が死にますので
そのまま土の中で腐らせるか、弱くなったところで耕すように掘り出すか・・・といったところでしょうか。
家の実家では、根元を切って見える切り口に土にかぶせ
その上に大きな石など敷いて、日光などできるだけ栄養分がいかないようにして1年くらいそのままにして
その後見たらまだ切り口や太い根は普通に残ってましたが、腐り始めていて、人の手でも多少耕せるくらいになってました。

たちつ 【近畿】 2006/05/05(金) 02:42:48
キンカンの木は、さほど根張りもありませんから、雨後に回りを掘れば良い。 土の中の根が出てくれば、鋸とか剪定ばさみで切って、ある程度切ればぐらぐらするので、倒せば楽。

枝を落とす・・・束ねる・足元確保の為に整理整頓・・・周りを掘る・・・片側の太い根を切る・・・幹を持って倒す・・・最後の根を切る。

事故怪我に注意して、ゆっくりとコツコツとするのが早道。
果樹というものは、比較的根は小さいものです。
虫歯を抜く気持ちで、ゆっくりとしないと、痛い目にあいます。
とにかく、足元の確保ですね。  ご安全に!! (^^♪

ごん 2006/05/06(土) 22:45:15
ご丁寧に有り難うございました。
20年以上たっているけど、太さは10センチもない位です。
木を切るというのは本当に迷いがありますが、少しずつ攻めていくことにします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター