クレマチスの花の付け方を?

[園芸相談センター]の過去ログです

みこちゃん 2006/05/03(水) 14:41:17
毎年初めに咲く花は、小さくて数もすくないのですが、その後茎の途中を切ると最初より大きな花が咲くといった感じですが、初めから大きな花をさかせるには、どうしたらよいでしょうか?

アオイのねこ 【九州】 2006/05/04(木) 15:49:55
みこさんこんにちわ。
クレマチスは春先に枯れた枝から、新芽が見えた頃芽の出ない上の枯れた枝は剪定します。
その後ツルがどんどん伸びると差の先に大きな蕾がつくと思います。
切り詰めた後化成肥料を少しあげたらよいでしょう。

良子 2006/05/04(木) 23:23:01
一番花が咲き出すころは寒い日も有り、花が少ないと思います。
どんどん気温も上がり、葉も充実して、大きな花をたくさんつけてくれると思ってます。
毎年咲かせていらっしゃるんですもの、育て方は十分ご存知でしょうね。

みこちゃん 2006/05/05(金) 10:40:02
有難うございます。
秋に枯れてきたところで根元から切ってしまうのですがそれがまずいのでしょうか?

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2006/05/06(土) 01:03:59
>秋に枯れてきたところで根元から切ってしまうのですがそれがまずいのでしょうか?

新枝咲の品種なら、冬の間に地際から剪定はありです。
でも、旧枝咲だと、花芽落としちゃいますよ。
みこちゃんさんのクレマチスはどちらかお分かりになりますか?

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2006/05/06(土) 01:10:43
ん?良く見たら、毎年秋に剪定しても春に花が咲いているのですね。
ということは、新枝咲もしくは新旧枝咲きの品種ですよね。

で、その後茎を切ると・・・とは一番花が終わって剪定した後の
二番花は大きいって意味でよろしいのですよね。
失礼いたしました。

花の大きさって株の充実度とか、花の数によるのかな〜と思うのです。
なので、大きな花が咲くと数は減る、小さめの花なら沢山咲く、となるのだと
思うんですよね〜。
果物の摘果じゃないですけど、蕾の数を絞ると、大きめの花が咲く可能性が
あるのではないかしら??

みこちゃん 2006/06/04(日) 13:37:22
有難うございます。丈が2メートルちかくになりましたが、花芽がひとつもありません。(T_T)

すきはな 【九州】 2006/06/04(日) 22:03:09
我が家のクレマチスも今年は1つしか咲きませんでした。去年は沢山咲いたんですが、やっぱ、選定しないとだめなんですね。そういえば、去年は冬場に庭木の剪定をするとき、うっかり、クレマチスを切ってしまったのが、結果的によかったのかな。新枝咲きとか旧枝咲きとかいろいろあるんですね、何年も栽培しててしりませんでした。このコーナーは大変勉強になります。

マーちゃん 【関東】 2006/06/05(月) 00:20:17
四季咲きのクレマチスだと思いますが、秋は大まかに剪定をしておきます。春先に新芽が出来てて来た頃に、大きな新芽の所で剪定をしますと大きな花が咲きます。根元からも新しい芽も出て来ます。
何年かするとだんだん芽が上になり、良い芽が出来にくくなりますので、私はその時は思い切って、下のほうで切ってしまいます。
世代交代をしながら、私は楽しんでいます。
クレマチスは買って植える時に下の節を2節位深植えにすると、下から芽が出て来るそうです。品種によって違うと思いますが、大きな花を咲かせたいか、小さくても良いから沢山花を咲かせたいかで、剪定も違うと思います。剪定を全然しなければ、茎もだんだん細くなり花も小さく、花も咲くのが少なくなってしまうような気がします。
私の家では花の数は20個位ですが、15センチから20センチくらいの花が咲きました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター