りんごの育て方

[園芸相談センター]の過去ログです

りんご 【近畿】 2006/05/03(水) 00:40:37
はじめまして。
先日、スーパーで買ったりんごを半分に切って冷蔵庫に入れていたら、
根っこが出てきたので、周りの果実と一緒に鉢に植えたところ芽が出てきました。せっかくなので大事に育てようと思っています。
色々調べてみたのですが、種からの詳しい育て方を見つけることが、
出来ませんでした。りんごの品種も分からないのですが、
どなたか詳しい方、教えて頂ければ幸いです。
よろしくおねがいします。

タネツリ [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2006/05/03(水) 11:50:52
http://www.dewa.or.jp/koba/kueru/Kueru.html
 上記でリンゴのページをご覧になりましたか。
>大事に育てようと思っています
 どのようになるまで育てたいのか、地植えにできるのか、によって違ってきます。葉を落とさないためには、リンゴ生産地以外では入手しにくい農薬も要るようです。

りんご 2006/05/04(木) 00:16:06
タネツリさん、回答ありがとうございます。
教えていただいたHP見せていただきました。

今はマンションに住んでいるので可能な限り鉢植えで育てたいと考えていますが、
もし上手く育つようであれば、実家の庭に地植えにしたいと思っています。
最終的にはやっぱり実がなっているのを見てみたいです。

今、一番知りたいことは、苗を育てる環境についてです。
種を周りの果実と一緒に植えたので、ほぼ同じ所から双葉が3〜4つでてしまっている状態です。
早いうちに離してしまった方が良いでしょうか?
また温度、肥料の事など、特に気をつけないといけないことは
何かありますか?

質問ばっかりですみません。
よろしくおねがいします。

shun 【東北】 2006/05/18(木) 21:21:17
こんにちわ!りんごを種から育てているようですが、りんごは台木に接木をしなければりんごを実らせることはむずかしいようです。

スイフヨウ 【関東】 2006/05/18(木) 22:20:40
双葉のうちなら大丈夫です。できるだけ早期に離して柔らかい土に植えましょう。今はただ育てることに集中していらっしゃるようですが、果実については全く気にならないのですか。実生の場合、食べた果実とは違うものになるそうです。台木の遺伝子と接木の遺伝子がまざっていて、どちらが強く出るとか、どちらかに寄った場合でも元の木の果実ほど優れたものにならないとか、いろいろ問題があるそうです。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター