バーバスカムの寿命は?

[園芸相談センター]の過去ログです

ポチくん 【東海】 2006/05/02(火) 23:18:43
今年はじめてバーバスカムを植えました。黄色い花のビロウドモウズイカではなくて、ピンクやパープルなどの色の種類です。多年草とのことですが、夏越しは難しいのでしょうか?植えっぱなしでも来年も咲くのかどうか教えて下さい。限られたスペースなので、花が終わったら他のものと入れ替えようか、そのままにしようか迷っています。すまいは東海の大平洋岸です。

ゆえ 【関東】 2006/05/03(水) 07:12:19
こんにちは、ポチくん。埼玉県在住のゆえです。

バーバスカムの夏越しは、確かに難しいところがはありますね。
家では、8号深鉢に1本ずつ、5本を育てましたが、夏越しした(2004年)のは2本でした。

その夏越ししたものを東側に地植えにしたところ、昨年も綺麗に咲き、
今年もようやく、トウ立ちしてきたところです。

はっきり言って、1つ1つの生命力や、栽培環境、風通し、
水遣りの加減、蒸し暑さなどによって、結果が全く違ってくるように思います。

夏の西日を避け、風通しの良いところが確保できるのならば、
夏越しに挑戦してみても良いと思います。
1度、夏を経験すると、それ以降は、比較的夏越しも容易くなって、
大株にもなるし、花のあがり方が随分とよくなるので、見栄えがしますよ。

夏さえ越せれば、病虫害もなく、好い植物だと、私は思っています。

ポチくん 2006/05/05(金) 19:34:52
[[解決]]
ゆえさま、ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。
近所で見たこともなく、手持ちの園芸書にも載っておらず、ネットで調べてみても良く解りませんでした。実際に育てている方の話を聞けてとても参考になりました。数本残してみてこのあたりで夏越しできるかどうか実験してみることにします。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター