ラベンダーが・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

Shige 【近畿】 2006/05/02(火) 20:07:41
毎年春ごろから初夏ごろまでラベンダーの花がきれいに咲いていました。
ところが去年の1月ごろから春、夏、初秋・・・と本当に長い間咲きました。
今年は木だけで、花どころか葉も出てきません。
大切なラベンダーなので今年は挿し木をして増やそうとおもっていたのに・・

アドバイスお願いします。

クライマー 【近畿】 2006/05/03(水) 08:28:04
Shigeさんのラベンダーは鉢植えですか?
植え替えはしましたか? 植え替えたとたん、調子を崩すことはよくあります。しばらくご機嫌斜めですが、だいたい忘れたころに回復して来ます。 ラベンダーの種類によっても違いがあると思いますので、そちらも記入されると詳しいレス頂けると思います。
うちのは、木立性のごくありきたりの奴です。

Shige 2006/05/04(木) 09:51:56
クライマーさんへ
鉢植えです。8年ぐらいになると思われますが、一度も植え替えたことは無いです。
種類はわかりませんが、きれいな紫色です。
そういえば以前も木の様になってしまったことがあったかなあ?
忘れたころに茎が出てきて・・・
ちょっと安心しました。。。。

ぱめ 【九州】 2006/05/04(木) 12:19:53
Shigeさん、こんにちは。8年ものなら、そうとう大株だと推察します。
しかし鉢植えのまま、植え替えなしでは根っこはいっぱいに回っている
ことでしょうし、このままではもし生きていたとしても、かなり厳しい
状態です。水も栄養も取れませんよね。鉢の中の状態を確認して、
そっと鉢増ししてみることをお勧めします。

冷涼地以外での栽培では、梅雨〜夏の間はなるべく涼しくしてあげる
とか、根っこや土の状態をよく見て適正な時期に植え替えをするなど
かなり気をつかっていても、4〜5年で突然枯れることも多いです。
回復後もし挿し穂が取れるようなら、Shigeさんがお考えのように
挿し木更新をしたほうがいいです。

Shige 2006/05/05(金) 15:45:39
ぱめさんへ

なるほど。。。ちょっと怖いけど根っこの状態を観察してみます。(ハラハラです)

Shige 【近畿】 2006/05/10(水) 13:01:43
クライマーさん、ぱめさん有難うございました。

画像掲示板の存在を知り、そちらの方へ写真をつけてみました。
よかったら見てください。(植木鉢を購入してからと思っているので植え替えがまだできていませんが。)

ぱめ 【九州】 2006/05/10(水) 15:28:01
こんにちは、Shigeさん。
画像掲示板って、こちらの園芸相談センターの掲示板ですよね?
ごめんなさい、見つけられない・・・^^; 本日投稿されたのでしょうか。

Shige 2006/05/31(水) 12:17:25
ぱめさんへ

ごめんなさいね遅くなりました。

画像掲示がなかなかうまくいかず、
管理人さんに問い合わせをし、今日やっと掲載することが
できました。
よかったら見てくださいね。

クライマー 【近畿】 2006/05/31(水) 13:59:28
画像掲示板拝見しました。
どちらで回答しようかなあと迷ったのですが、一応こちらで・・
画像は、鉢増し後・・の姿ですか?それがいつごろかは聞きませんが
アンプルの活力剤(肥料入りでも)は、即刻止めましょう。
もともと多肥にする必要の無い植物なので弱っている根にはさらなるダメージが懸念されます。
涼しい場所・・風通しよい日陰で管理してもし葉が出てきたら少しひなたに出します。(出たのが真夏なら日陰のままで)
私は兵庫南部ですが、今年は温度の上昇が激しく虫・病気も去年より短期間で広がりました。
うちのラベンダーも早々と半日陰に引っ越しました。
大変危険な季節が到来したと考えて、うまくいって9月ぐらいに結果が出る・・くらいの覚悟で日陰暮らしをさせてください

ぱめ 【九州】 2006/05/31(水) 14:26:33
画像拝見しました。心配ですね〜。
枝がまだ生きているということですが、この季節に新芽の1つも
出ていないとなると・・・復活させるのは容易ではないと思います。

私だったらクライマーさんのおっしゃるように、まずはすぐアンプルを
外して水遣りを(葉っぱがないので)控え、なるべく涼しく風通しの
良い場所でそのまま養生させて、経過を見守っていくと思います。
どうか秋には何とか復活しますように!

Shige 【近畿】 2006/05/31(水) 18:46:06
クライマーさん、ぱめさん有難うございました。

日光に当てた方がいいと思って、位置を変え毎日水を与えてました。
もちろんアンプルの効果も期待して・・・
逆の事をやっていたようで驚きました。
大切なラベンダーなので、がんばります。

変化が出たら、また掲示板で報告しますね。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター