ハーブを花壇で育てたい

[園芸相談センター]の過去ログです

まろん 【東海】 2006/05/02(火) 17:56:00
こんにちは。この春初めてラベンダーを苗で購入し育てています。
とても気に入ってぜひハーブ畑を作りたいと思いました(初心者ですが)ハーブ畑といっても駐車場の横で日が当たる時間が限られている場所です。車がなければ日当たりばっちり!真っ暗というわけではないです。
奥行きが35センチほどで横は3メートルほどある場所です。
できれば高さのあるものも植えたいです。(家の土台のコンクリート部分を隠したいので)こういった場所に植えつけれるハーブにはどんなものがあるのでしょうか。また今の時期から植えられる苗にはどんなものがあるのでしょうか。
よろしくお願いします。

ハッピ−マン 2006/05/02(火) 19:42:41
まろんさん、いまからがハ−ブの季節ですよ〜♪。ハ−ブは使用用途がいろいろありますがまろんさんの目的はコンクリ−トを隠すだけなのかな? 丈夫なのはミントの仲間ですが増えすぎて困るかも、こうしたものは鉢植えで置く、形はこんもり型。しゃれてるのはロ−ズマリ−でしょうか? うちのは今ピンクの花をつけています。側を通るたびに茎をさすって匂いをかいでいます。けっこう大きくなる品種もあります。セ−ジの仲間は背丈はあってもすそ空きになります。バジルは一年草ですかコンクリ−トを隠すという面では最適かもしれません。食材になるのはシソですかね。赤青とりまぜると綺麗です。
一年中コンクリ−トを隠すのは難しいかもしれませんが、ハ−ブ畑の構想は考えるだけでも楽しいものです〜♪。

クライマー 【近畿】 2006/05/02(火) 22:25:37
丁度今日園芸店で、バジルの物色してたとこです。 やっぱり寒かったせいかひょろ苗ばかりで30分遊んで何も買わんと帰ってきました。
今は、バジルだけでも花壇ができるくらいたくさんの種類の苗が出ています。 一般的なスイートバジル・シナモンバジル・ブッシュバジル(葉っぱチッチャイ五色とうがらしの花咲く前そっくり)・ブラックオパール(赤紫蘇のようなの、マズイ)・レモンバジル(ハーブティ向き)まだまだあると思いますが、バジルガーデンは面白そう。
しそ科は、一緒に植えとくと混血児の種ができるので毀れだねで変な子が生えてくるかもしれませんが・・

暇人 2006/05/02(火) 23:15:16
ミント系は環境に慣れると巨大化そして青臭くなりますよ。

中村 【東海】 2006/05/02(火) 23:48:23
ハ−ブといえばラベンダ−というくらい名前の知られている物ですが東海地方では御機嫌とるのは結構大変。
初心者だからではなく、急に駄目にした経験者は多いと思います。
そんな物なのでたとえ星にしてしまってもめげずに。
我が家では今カモミ−ルが盛り。ラベンダ−に劣らずロマンティックです。
一度苗を買えば後は毎年毀れ種で咲いてくれます。
背の高い物、低い物。交互に植えると立体感、奥行きが出て上手に見えます。
サルビア、セ−ジの仲間は多く、きっとお気に入りが見つかるんじゃないかしら。
同じ東海地方。我が家で咲くものならきっとお宅でも咲くでしょう。

まる 【四国】 2006/05/03(水) 15:25:45
ハーブ畑、楽しそうですね。
ハーブは丈夫なものが多いので、気に入ったものはどんどんチャレンジしてみるといいですよ。
一年草〜常緑低木まで、そして和洋とりまぜて欲張って植えると、収獲もまた楽しい。

月桂樹も鉢ならそのスペースに置けるかな。ローズマリーはぜひぜひ。
ナスタチウムを手前のほうに植えると、とても華やかに。
バジルは今から種まきしても十分ですよ〜。

あ、それからミント類は絶対に地植えにしないように!ハーブ畑がミント畑になってしまいます!

クライマー 【近畿】 2006/05/04(木) 18:33:46
レモンバームも怖いです。 地下茎で突然囲まれます。
フェンネルも怖いです。 向こう三軒両隣、毀れだねで蔓延ります。
ハーブは、雑草に近い性質を持つので、じゃんじゃん消費できる気に入ったものに止めて置く方がいい・・これは自戒です。
分かっちゃいるけどヤメラレナイ。  胸が焼けるほどミントティを飲んでた年もありました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター