エバーフレッシュの葉が乾燥して小枝ごと落ちます

[園芸相談センター]の過去ログです

さみ 【関東】 2006/05/02(火) 16:09:26
2週間前にエバーフレッシュを買いました。結構幹も太いしっかりとしたエバーフレッシュです。三日前にベランダに出し、たっぷり水をあげて夕方室内へ入れました。昨日鉢をゆすると「ぱらぱら」と乾いた音とともに葉が散り始めました。見てみると、その部分の小枝ごと乾燥しているらしく触れただけでポトリと落ちてしまうのです。でも枝の中は緑で生きているようです。これって水のやり過ぎでしょうか?根腐れ?我が家に来た植物をちゃんとケアしてあげたいので、何かご存じの方、アドバイスをお願いします。

ウッキー 2006/05/02(火) 18:58:25
さみさん、はじめまして、私もエバーフレッシュを育てている者です。
わたしなりの知識なので曖昧ですが考えられる点をいくつか書いています。
※観葉植物(植物全体)は、環境の変化に弱いです。購入して、その家に慣れるまでストレスで落葉することがあります。
※上の理由で置き場所を変えないで、一定の場所で育てる(移動させない)
※水遣りのタイミングですがこれが一番難しいと思います。鉢土の表面が乾いてから水遣りです。乾き→うるおい、この繰り返しが大切です。
※根詰りですが鉢土の表面または、鉢の底から細い根っこがたくさんでていますか?水の吸い込みは、悪くないでしょうか?
もっと詳しい方のアドバイスを聞けるといいですね。

さみ 2006/05/02(火) 19:45:44
ウッキーさん、アドバイスありがとうございます。実は購入時、お店の人に頼んで鉢を換えてもらうために植え換えをお願いした経緯があります。そしてここの所の異常気象・・・真夏日だったり今日のように寒かったり・・・。きっとエバーフレッシュも頑張ってるのでしょう。よって、鉢の底から根っこもまだ出ておらずです。きっとストレスによる落葉なのでしょう。でもビックリしました。朝おきたら掃除機が必要なくらい葉が沢山落ちてたのですから。茶色の新芽も沢山あることはあるし、元気な葉もまだまだあるのでちょっと様子をみることとします。どうもありがとございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター