ユリの葉が縮れてきました

[園芸相談センター]の過去ログです

ぽんち 【関東】 2006/05/02(火) 11:20:49
 カサブランカを昨年植えました。芽が出て喜んでいるのも束の間、アブラムシが発生し、急遽駆除致しましたが、葉は縮れ惨めな姿になりました。かろうじて花は咲きましたが数は元気なユリの半分ほどでした。今年こそアブラムシにやられないようにきをつけており、虫は付きませんが伸びてるくる株は昨年同様葉の先端が縮れていじけています。脇芽も全て同じような状態です。病気でしょうか?どのような対処をしたら良いのでしょうか。そばにたくさんユリがありますので、感染しないかと心配です。どなたかよろしくお願いします。

ぽー 【関東】 2006/05/02(火) 11:35:38
ウイルス病かもしれませんね・・・。
それだと、病気にかかった株を抜くしかないのですが。
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/byoki03.html
球根は植えっぱなしだったのでしょうか。
掘り上げたとしたら、球根に何か異変は見つかりませんでしたか?

でも、もっとタチのいい症状かもしれませんので、あわてて処分したりしないで、別の方のレスをお待ちくださいね。

ハッピ−マン 2006/05/02(火) 14:50:21
ぽんちさん、こんにちは。
お話しから推察して病気の可能性が大きいです。なんとか花が咲いて、それでおしまいになると思います。他のユリに感染するかどうかは断定できませんが、昨年カサブランカだけに変化があって、たのユリに問題がなかったのであれば、今年も大丈夫だと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター