パセリは挿し木で増やせる?

[園芸相談センター]の過去ログです

TAK 2006/05/01(月) 01:25:20
パセリ(イタリアンではない)の茎を切った物を水に浸けておくと発根するので、それを植え付ける事も出来ると聞きました。パセリは種から育てるものだと思っていましたが、挿し木も出来るんでしょうか?実際にされた方いらっしゃいますか?

TAK 2006/05/01(月) 01:46:29
追加質問です。よろしくお願いします。

今年で2年目になるパセリを育てていますが、これはまた来年に持ち越すことは出来ますか?友人が4年目のパセリを持っています。私はパセリは今まで2年毎に更新たので「?」です。

piyo 【北海道】 [URL:http://blogs.dion.ne.jp/piyopiyo123/] 2006/05/01(月) 08:58:43
でもパセリって普段は茎といえる部分は殆どないですよね…
「花茎を挿木する」ということなのでしょうか???

株更新の件については、パセリは基本的には2年草ですが
開花・結実させなければ、翌年以降も持ち越せます。

クライマー 【近畿】 2006/05/01(月) 11:13:42
収穫した物をコップの水に活けてたり、花材に使ったりしますが根が出たことは無いですねえ・・花茎を挿すのでしょうけど、とう立ちを見つけたら親の仇のように取りまくってますから、試そうとは思ったことないですけどある程度のばして、花を取って挿したらあるいは可能か・・

最近母が「ポトス」をずっと「トポス」といい間違えてたと言ってましたが、「パセリ」はもしや「バジル」ではないですか?
こちらは水挿しで容易に発根します。

TAK 2006/05/01(月) 20:47:05
[[解決]]
piyoさん クライマーさん、お返事を有難うございました。

聞いたのは「パセリ」の話なんです。私も挿し木が出来るとは初めて聞いたので、自分が知らないだけかと思いこちらで聞いてみました。花茎部分を使うという事だったんでしょうか・・・それならもしかしたら可能かもしれないですね。

蕾が出来たら摘み取るようにして、株を取っておく事にします。有難うございました!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター