2,3段目の薔薇の葉が萎れる

[園芸相談センター]の過去ログです

ま〜 【関東】 2006/04/30(日) 22:19:58
おとといイングリッシュローズの葉が何枚か萎れかかっているのを発見しました。
一番上の若葉ではなく、2、3枚目くらいのしっかりしたもので
数枝に見られます。
鉢植えのものなのですが、土を見ると水切れしていました(>_<)
すぐに水をたっぷり与えましたが、今日になってもその葉は回復していません。
しかし、去年の夏やはり水切れさせてしまったときは
一番先端の花や葉からだら〜んとしてきたと記憶しています。
そして水を与えるとそんなに時間がかからずに復活してくれたのですが、
今回なぜ蕾やその付け根の若葉は異常ないのに、2,3段目の葉が・・?
と不思議です。
またバラゾウムシの仕業の時ともちょっと違っているように見えます。
もしかして、これは水切れのせいではなく、何かの病気なのかと心配です。
とりあえず今のところ蕾達は無事に見えるので何事もないうちに
早く解決したいのですが、何かアドバイスありましたら
よろしくお願いいたします。

R・ひろき 【関東】 2006/05/01(月) 09:17:39
 こんにちは。
 
 萎れの状態ですが、2〜3枚目の葉だけが萎れて、その葉がついている枝はまっすぐに立っているのか、それとも、葉といっしょに萎れてお辞儀をしたようになっていますでしょうか。
 
 葉のみ萎れている場合は、葉の付け根に、ゾウムシの被害跡があることがあります。黒くて丸く、小さい刺し傷で、2〜3個あることもあります。ゾウムシは新芽も刺しますが、稀に少し下も刺すことがあります。

 枝もお辞儀をしていて、その先の蕾はとくに異常はないけれども、枝がお辞儀をしているのでいっしょに垂れているという場合は、ハチの刺し傷の場合があります。
 バラクキバチというのですが、最近は少なくなったとのことですが、我が家などは、この時期によく飛来して被害が出ています。
 よく晴れた日の午前10時から午後3時くらいの間にやってきて、上から十数センチほどの場所を刺して、そこから上を萎れさせます。水切れの状態によく似ているのですが、回復しない場合は、このハチによる被害であることがあります。

 バラクキバチの場合は、萎れている部分から上は回復しませんので、卵を残さないように切って捨てます。
 病気ということは、とても稀だと思います。以前に、1株ほど、出るシュートがすべてお辞儀をして、だんだん枯れていったことがありますが、この時期(四月中旬から五月上旬:関東)は、バラクキバチの被害のほうが数が多かったです。

ま〜 2006/05/01(月) 21:56:17
[[解決]]
R・ひろきさん、こんばんは。アドバイスありがとうございます。
枝は幸いにもまっすぐに立っています。
ゾウムシも下の葉にも悪さをすることがあるのですね!
ではそれかもしれませんね。
一応萎れて枯れたような葉を全て取り除いてみます。
バラクキバチというのもいるのですね。枝ごと萎れさせられなくて
とりあえずはよかったです(^^;
でも我が家にはよく蜂がいるので、バラクキバチはどんなものかも
ネットで調べて注意しておきます。
ありがとうございました。

R・ひろき 【関東】 2006/05/01(月) 22:14:19
 こんにちは。
 「解決」マークがつきましたが、追記ということで…。

 ゾウムシの場合は、かなりはっきりした跡(黒くて丸い)があります。それが葉の付け根になければ、たとえば、根のあたりへの食害など、他の原因だと思います。
 次々に葉が萎れてくるようでしたら、また聞いてみてください。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター