パキラの新芽なんですが・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

ryo 【関東】 2006/04/30(日) 20:23:40
パキラを育てているのですが、最近新芽がでできました。
その新芽は最初はとても元気だったのですが、最近はあまり元気ではなく葉を閉じる感じになっています。
状態は株はあまり大きくありません。
環境は、ハイドロカルチャーで、光線状態はカーテン越しにあてています。
水遣りは渇ききったら、薄めた液肥を混ぜたものを与えています。
何が原因でしょうか?
どなたか教えていただけませんか?

deepsea 【東北】 2006/04/30(日) 22:35:04
パキラでハイドロカルチャーはやったことないですが、毎回液肥というのは、肥料のやり過ぎではないでしょうか。株が弱っているのでしたら尚更です。
パキラはどちらかというと水を好むので、乾ききったら水を上げるのも間隔をあけ過ぎです。

パキラは日光を好むので、なるべくカーテン越しでなく直接当てましょう。
パキラの葉が閉じるような状態というのは経験したことがありませんが、幹にしわがよっているのでなければ、まだ再生できます。

今からでも管理方法を変えましょう。乾ききる前、ではなく、水位が1/5以下になったら与えてください。日光に当てましょう。

ryo 2006/05/01(月) 18:55:19
分かりました!
今日、今乾きぎみだったので、普通の水を与えときました。
明日からは、日光にしっかりあてようと思います。
この新芽だけ、元気がないだけなので、株は弱ってないと思います。
液肥はどれくらいの間隔で与えるのがベストですか?

deepsea 【東北】 2006/05/02(火) 11:32:29
先にも述べました通り、パキラではやったことがないのでわからないのですが、シンゴニュームとかオリヅルランなどでは液肥はなくても育ちます。ですので要らないかもしれませんが、心配ならば閉じた葉が元に戻ってから、通常パッケージに書かれているよりも多少薄めにして上げてやってください。

間隔ですが、パキラは日本では日光の強い生育期(夏)は多少間隔を詰めてもいいと思いますが、それ以外は週/10日に一度程度でいいと思います。ただ実践してみていないので、自己責任でお願いしますね。

やよい 【北陸】 2006/05/02(火) 14:59:47
ハイドロカルチャーの場合直射日光に当てると容器内の水温が上がり根を傷めるので強い日光に当てないようにと言われています。
ですからハイドロカルチャーに向く植物は有る程度耐陰性があるものを選ぶ必要が有ります。日光を多く必要とする植物には不向きと言うわけです。もちろんパキラは耐陰性もあり日陰でも育ちます。その場合多少間延びするのはしかたありません。
http://yasashi.info/ha_00020g.htm
>葉を閉じる感じ
というのは葉が伸びる過程ではないでしょうか?

>明日からは、日光にしっかりあてようと思います。
は、あまりお薦めできません。

deepsea 【東北】 2006/05/02(火) 16:09:51
やよいさんの仰っている問題が有りましたね。すみません。

ただ、どちらにお住まいなのかはわからないのですが、真夏や暖地ならともかく、今は日光にあたったくらいで、水温が上がって根をいためるということはさほどないと思いますが、さてどうでしょうね?。
日光に積極的に当てた場合、一番問題なのは一日の水温の上下が激しく、それがどのような影響を及ぼすかがわからないところです。

確かにパキラは耐陰性はありますが、ポトスやシンゴニュームほどではないと思います。

ryo 【関東】 2006/05/02(火) 18:27:39
deepseaさん、やよいさん適切のアドバイスありがとうございます。
直接に日光はあてずにこのままカーテン越しにあてていこうと思います。
それでも調子が戻らない場合は植え替えも考えようとおもいます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター