【クレマチス】紀三井寺と美佐代について

[園芸相談センター]の過去ログです

ちょび 【北海道】 2006/04/29(土) 23:11:19
こんばんわ。宜しくお願いします。
紀三井寺と美佐世のどちらを購入しようか迷っています。
苗レベルでの購入を考えており、いずれは地植えで育てたいと思っています。

両品種とも早咲き大輪系(パテンス系)で旧枝咲きということらしいですが、
色や形はネットなどの写真で見る限りではそれほど違いがないような印象を受けます。

何分まだ実物を見た事が無く、写真等で見る限りでは似ているみたいなので、どちらか1つを購入したいと考えております。
実際に育てている方や詳しい方がおりましたら何かアドバイス等宜しくお願い致します。

クライマー 【近畿】 2006/04/30(日) 22:18:00
なかなかレスがつかないようなので、クレマチスは育ててませんが・・
雑誌のクレマチス特集に仕立て方によって、向く品種・向かない品種があるらしいですね。お尋ねの品種がこちらの本に見当たらないのでわからないのですが、とりあえずどういう風に仕立てたいかを記入されるとレスが付きやすいのではと思います。
予定の植え付け場所の日当たり、水はけなどの環境も書き添えられるといいですね

ちょび 【北海道】 2006/05/01(月) 01:59:35
こんばんわ。
返信ありがとうございます。
まずタイトルなんですが、美佐代→美佐世の誤りでした。

栽培環境についてですが、日当たり水はけ等は比較的良好ではないかと思っています。
自宅の庭ではモンタナ系以外の品種では7品種育てているのでクレマチス生育環境として特に問題ないかと思っています。
ただ現在北海道在住であり、もちろん近畿圏や首都圏の大都市圏と較べると気温がかなり低い等の問題があるので、早咲き品種といっても数ヶ月遅れる場合があります。

仕立て方などにおいては特にこだわり等はありませんが、苗レベルでの購入を考えており、秋の終わりくらいに庭におろす予定で、そのままトレリス等で支えながら自然な感じで育てたいと考えています。

問題にしている紀三井寺と美佐世は、色・形など写真などで見る限り、それほど違いもないような印象(たとえば麻生と柿生の違いのような)を受けたので、実際に咲かせている方、または詳しい方がおりましたらアドバイス頂きたいと思って投稿しました。

また、これ以上品種を増やしたくないという考えもあり、どちらか一品種にしぼりたく迷っています。
クレマチスって似ている品種がたくさんありますし、あとは好みの問題かと自分でも思うのですが、何かあれば宜しくお願いします。

Sub-Rosa 【関東】 2006/05/01(月) 10:16:52
たとえば仮に関東で「紀三井寺」と「美佐世」両方を栽培していて、美佐世の方が圧倒的に暑さに強くいい花が咲いたとしても、
北海道では、寒さに強い品種の方が有利だったなどと、事情が違ってきますので、北海道内で両方育てている人に聞くしかないと思いますので、答えは出にくいでしょう。
 もし、回答が着かない場合どちらか片方を選ぶことになったら、現物を見て、「良く出来た苗」を選ばれたら、あるいは「安い方」を選ばれる事をお勧めします。

ちょび 【北海道】 2006/05/01(月) 15:57:38
こんにちわ。
返信ありがとうございます、大変参考になります。

北海道在住ではあるのですが、ご存知のように北海道は地域によって気温差等があったりと条件が大きく異なります。
幸い私の住んでいる地域では極寒冷地等ということではないので、白万重などの特殊な品種(寒さに敏感等)を除き現在7品種程度のクレマチスを育てることができています。

もちろん、花つきや色具合など首都圏や近畿圏などで上手に育てられている方と較べるとお粗末なもになるかもしれませんが、一般的なクレマチス栽培という意味では開花時期が遅れるといったことはあるにしても特殊な品種を除き暑さ寒さにおいては気にするほどの地域でもないように思います。

今回質問させて頂いたところは、クレマチスは北海道の一般的な地域ではそれなりに育てる事ができるので北海道に有利かどうかといったところはそれほど問題にしておらずそれらを前提として、全国的な観点から、紀三井寺と美佐世という品種一般においける花の違い、咲いたときの印象や、云々といった一般的な評価みたいのが知りたくて質問させて頂きました。
質問の仕方が悪く申し訳ありませんでした。

一般的な評価云々といっても人それぞれ地域それぞれ、好み等があるのでこれもまた一様ではないのはわかっています。

いずれにしても、大変参考になりました、ありがとうございました。
アドバイス頂いたように、購入時には「安い方」または「良く出来た苗」を見極めながら検討したいと思います。

また何かあれば宜しくお願い致します。

にゃおん 2006/05/01(月) 22:07:09
ちょびさんのお尋ねの理由よくわかります。
私もこの2品種どちらにしようかと随分と迷ったものですf(^_^;;
紀三井寺も美佐世も本当に素敵な色合いですよね。
一応私が以前購入するために複数調べた範囲内で
紀三井寺
花弁の記載〜*藤桃色で中央が白い*紫白地に赤紫色の覆輪が入る
      *弁先が尖った剣花弁咲き など
花芯の記載〜*チョコレート色*海老茶色
その他〜*一季咲き*樹勢強い*庭or鉢どちらも可*早咲き*中輪*多花性
美佐世
花弁の記載〜*ラベンダーブルーにホワイトのラインが入る
      *薄青色の覆輪で涼しげな色 など
花弁の記載〜*赤紫
その他〜*一季咲き*剪定すればその後も咲く*早咲き*中輪*多花性

などでした。ハッキリ言って記載内容だけを読んでは花弁など同品種でも別の花のように様々に書かれていましたし画像でも同品種なのに色が違って見えたりします。そんな中でこの雰囲気の似た2種の花の違いを詳しくお教えできるのは2種とも栽培してらっしゃる方だけなのではないでしょうか?
私2年程探しましたが近所ではこの2種の販売が無く、結局ネット販売で最初に見つけた方の紀三井寺を購入しました。悩んでも結局こんなものです(笑)
私の予想なのですが
2種とも中輪の品種ですが、美佐世の方が少し花径が大きいのではないかと思います。販売店さんの記載で花径12〜15cmというのがありました。
対して紀三井寺は別の販売店さんの記載で約10cmとありました。
我が家の紀三井寺も大きい花で12cm程度で普通は10cm程度の花径です。
大輪系のクレマチスで3〜5cm花径が違えば薄いロでも受ける雰囲気が多少違うかもしれません。

つたない情報ですが何かの参考にしていただければと思います。
2種お育てになっている方からレスがあると良いですね^^

ちょび 【北海道】 2006/05/03(水) 20:15:42
こんばんわ。
返信、大変詳しく有り難うございました。
にゃおんさんもお迷いになったんですね!

実はまだこちらの近所でも苗でも開花株でも見掛た事は無いのです。
気温も高くなってきているので、今回のGWを利用して探しにいこうと考えておりまして本日いろいろと遠出してまいりました。笑

地域によっては手に入れにくい品種なんでしょうか、なかなか見つかりませんね〜。
何件か回ったのですが無く、たまたま柿生の苗(前々から探していた)を見つけたのでそちらをとりあえず購入してきました。

なるべく同じような色形を避けながらあまり品種を増やさないようにと考えているのですが、苗の集団などを見つけてしまうと1つは購入してしまったりすることがあります。

名前からのイメージもあり品格をも感じられる紀三井寺が第1希望チックなのですが、この調子で行けば先に見つけたほうを購入してしまいそうですね。

有り難うございました、大変参考になりましたm(__)m


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター