皇帝ダリア(木立ダリア)

[園芸相談センター]の過去ログです

かえで 【近畿】 2006/04/29(土) 14:31:11
八重咲きの皇帝ダリアを5つ買いました。
3つは地植えしたのですが、2つは鉢植えにしようと
考えています。盆栽とはいかないまでも、小さな鉢で
育てることは可能でしょうか?

Sub-Rosa   【関東】 2006/04/29(土) 14:57:33
皇帝ダリア3株育てていますが、あまりに巨大化するので、人には進めてません。
まず皇帝ダリアは高さが2階の窓から屋根ぐらいに成りますので鉢に植えたらひっくり返るのが落ちで、地植にしてもかなりの場所をとりますので、あまり進められる物ではありません。
http://duojiro.blog32.fc2.com/blog-entry-44.html

よくこのようなものがホームセンターに置いてあるなと不思議でしょうがありません。この様なものを売るのは少し無責任な気がします。

トモ 【関東】 2006/04/30(日) 03:54:53
近くの遊園地ではツリーポッド(深さ50cmくらい)で高さは2mでした。あれを見た限りでは、鉢ごとひっくり返るとは考えにくいです。ただ、支柱で固定しないと根が張りにくい分、風で中身が倒れやすいという可能性はあると思います。育て方は、エンジェルトランペットに準ずると言われているので、同じ様に育てればいいでしょう。

ぽー 【関東】 2006/04/30(日) 08:46:05
皇帝ダリアを鉢で育ててる方って、きっと少ないと思うので、なかなかズバリのお答えは得にくいかもしれないですね。
(私はマンション住まいなので、もちろん育てたことはありません)

・「皇帝ダリア 栽培」で検索すると、Zephyrusさんという方のHPがヒットすると思いますが、そのなかには鉢は「10号鉢以上で」育てること、とあります。(ちなみに、鉢植えの画像も出ていますが、15号という大型鉢を使っているせいか高さは軽く2階の窓に達しています^^;)

・同じHPによると、高さを抑えるには切り戻しが(多少は)有効らしいですが、切り戻しができるのは8月までとのこと。おそらく、それ以降に切ると、花芽ができなくなるのでしょう。

・チャット仲間の某氏、園芸好きのベテランですが私同様マンション・ベランダ−です。去年、「鉢植えでコンパクトに育てる実験」をやったそうですが、どうもうまくいかなかったらしい。ただ、うまくいかなかった理由は聞いていません。ご本人が「聞いてくれるな」と落ち込んでしまったので・・・(^^;)

・八重咲きの皇帝ダリアって、最近(たぶん今年から)登場した新品種ですよね。従来の一重咲きと違ってコンパクトになるのかな?と思って情報を探してみましたが、サイズについてはわかりませんでした。ただ、一重のより「分枝性が強く花がたくさん咲く」らしいです。

以上のことから、どの程度小さく育てられるか、はっきりした情報は見つかりませんでした。なかなか難しいかなあという気はします。
鉢植えでも、生育を助け転倒を防ぐには支柱は必要だと思います。また「強風で折れた」という話もときどき聞きますので、台風時の避難先も考えておかれたほうがいいでしょう。

そういうわけで、かえでさん。5株もあるのなら、ご自分がパイオニア、「栽培実験するぞ!」という気持ちで試してみられてはいかがでしょう。
そしてその結果をぜひ、教えてくださいませ〜!(^−^)

>よくこのようなものがホームセンターに置いてあるなと不思議でしょうがありません。この様なものを売るのは少し無責任な気がします。
これについては、私も同感です。去年ぐらいから苗の値段も下がり、気楽に買えるようになったみたいですが、よほど広い庭がないと、なかなか育てられない植物ですよね・・・。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2006/04/30(日) 11:33:27
>ご自分がパイオニア、「栽培実験するぞ!」という気持ちで試してみられてはいかがでしょう。

興味ありです♪
かえでさん、ぜひ試してみていただきたいです〜。

小さめにならないかなということの安心材料として、多くの植物は
根の量と地上部の大きさが比例しますから、根鉢の制限をすれば
そんなに大きくはならないはずです。
(3号ポットで2mとはならないはず)

鉢で育てたダリアを掘りあげると、上の方には根が張っていますが、
下のほうにはあんまり張っていない感じがしました。
皇帝様ではなく、普通の、1.5mぐらいのタイプですけど。
口径が確保できれば、鉢の深さはあんまりいらないかも知れないなと
思っています。

その代わり、転倒事故には、本当にご注意ください。
それじゃなくても葉が茂るタイプの植物ですから。
ぜひぜひお試しあれ。

かえで 【近畿】 2006/05/01(月) 18:04:38
[[解決]]
みなさん回答有難うございます。
ある程度鉢の深さがないと風で揺れた時、
抜けてしまう可能性があるので、
深めの鉢にしようと思います。

一応、ツリーポッドと鉢に1つずつ植えました。
駄目なら、地植えした分から増やしたいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター