シクラメンが半分だけ葉がなくなりました。

[園芸相談センター]の過去ログです

なおべ 【近畿】 2006/04/29(土) 10:25:48
底面から水を吸う植木鉢に植えています。
先週ぐらいから、球根の半分だけ葉がしおれて、
なくなってしまいました。
なにか病気でしょうか?心配です。
また、植え替えはいつごろしたらいいでしょうか?

Iwasaki 【近畿】 2006/04/29(土) 21:45:30
シクラメンの植え替えは葉が枯れてしまった後に行います。
ガーデンシクラメンはまだ早いですが 普通のシクラメンは 5月位から気温が上ってくれば葉がしおれて枯れてきます。
枯れた葉は 花と同じように摘み取っておきます。
底面給水鉢の水は 腐敗したりはしてませんでしょうか。
もし腐敗等していれば 入れ替えてください。
そのままにしておくと 根腐れ等の原因になります。

ちゃも 2006/04/29(土) 22:03:35
なおべさん、こんばんわ。

宜しければ、こちらの管理方法を参考にされて下さい(^^)
http://yasashi.info/shi_00017g.htm

底面吸水タイプの鉢は、たまに上(土の地表面)から、水をかけて根の周り
に溜まる、ガスや老廃物のようなものを押し流してあげないといけないみ
たいですね?
私は、それを知らなくて、弱った状態での植え替えをしてしまい、枯らし
てしまいましたから(^_^:)

なおべ 2006/05/01(月) 20:50:42
[[解決]]
ありがとうございました。
またどんどん葉がなくなっていっています。
ちょっと不安ですが、まだ植え替えには早いようですね。
もう少し様子を見てみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター