ブラキカムの花が咲かない

[園芸相談センター]の過去ログです

魚屋 【関東】 2006/04/29(土) 05:34:15
先日ブラキカムマウブディライトとゆう多年草のものを買いまして、植え付けてから、20日くらい経ちます。植え付け後1週間くらいで液肥をあげてしまって、それから1週間ごとに肥料をあげているので、計2回やりました・・・。
やりすぎのせいか、株は3倍くらいに大きくなって、蕾も3倍以上つき沢山あるのに、まったく咲きません・・・。チラホラ咲いても1まわり小さい感じですぐに枯れます。
植えつけて数日後、液肥をあげる前は、花がけっこう咲いてました。

やはり肥料を上げすぎたのが原因なのでしょうか?
この先どうすれば咲くようになるでしょうか?

Aska 【関東】 2006/04/29(土) 08:00:19
こんにちは。
うちも多年草のブラキカムを春先で購入していますが、ずっと元気に咲いています。液肥は週一以上なので、やりすぎて咲かないことはないと思います。ほかに考えられる原因として
(1) 日照不足
(2) 気温
今年の四月は平年の3月みたいな天気なんで、もう少し待ってみるのも手です。あと、つぼみがたくさん出ているのなら、蕾を摘み取って2/3程度にしてあげるのも有力です。開花体力を超えた数の蕾がついてしまうと、体力の奪い合いになってどの蕾も満足に開花できずに終わってしまうことがよくあることです。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター